祝*スーパー猫の日 | めもり*ブログ

めもり*ブログ

ライター・きたのまゆみのブログです。
気になることや人、日々のできごとなど書いています。
おつきあいください。

数字の「2」を猫の鳴き声「にゃー」ととらえ、毎年2月22日は「猫の日」とされている。オンライン・オフラインに関わらず、各地でさまざまな猫関連イベントが開催される。

 

今年は、2022年2月22日で2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」。猫好き界隈ではだいぶ前からザワついていた。

こんなに2が並ぶのは800年前、鎌倉時代まで遡るというからレア感は尋常ではない。

 

▲2022年2月22日、22:22。にゃーが10個(=^x^=)

 

 

せっかくの機会だし、うちでも何かスーパーなことをしなければ!と思ってはみたものの、残念ながらこれといってナイスアイディアは浮かばない…。

とはいえ、ちゅ〜る(わが家では滅多に登場しない特別なおやつ)はクリスマスと正月にあげたし、今回も同じでは芸がない。そごう広島店内のペットショップで美味しそうなおやつを見繕ってきた。お嬢もダイエット中ではあるけれど、今日だけは特別!

 

お嬢は、買い物袋から取り出してすぐその存在に気づいたようす。そわそわしながら駆け寄ってきて、スリスリしたり、端っこをかじってみたり。早く開けろと催促してくる。

 

地味だけどテンション上がってます

 

そしてお皿にあけてあげると(一瞬でも早く食べようとグイグイくるので、お皿にあけるのも一苦労だった)フガフガ言いながら一心不乱に食べていた。かなり美味しかったようだ。喜んでもらえてよかった。

 

 

200年後の2222年までは乳母(私)もお嬢も生きてはいられないだろうけれど、18年後の令和22年なら、なんとか頑張れるだろう。また一緒にお祝いしようね!

 

すべての猫がぬくぬくでお腹いっぱいで幸せでありますように