大祓 何故今日なのか思い知る | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
6月30日は神社で大祓(おおはらい)が行われる日です
 
先日
富士宮浅間神社へお詣りに行くと
大祓の茅の輪くぐりを準備していました↓
 

 
参道に置いてあるのは地元の子供達が作った灯籠のようです
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
茅の輪くぐりを迎えると
今年も半年過ぎたな~と思います
 
振り返ってみると良き半年でしたが…
今頃になって体調不良気味
 
暑さ負けしたのかアレルギー性湿疹がポツポツと
毎日1,2箇所ずつ発疹しています
これが痒いんです
 
最初は虫刺されかと思い
南京虫?ダニ?と部屋中大掃除しました
 
けれど湿疹はポツリポツリと続いています
最初は赤い小さな湿疹→3日目7ミリほどの大きさで一番痒い→1週間で治まります
 
あ、これはアレルギー反応だ
と思い当たりました
 
以前同様の湿疹で皮膚科を受診した際
「最初は虫刺されだけだった所にアレルギー反応が起きて湿疹が拡がった」と診断されたことを思い出したからです
 
アレルギー性湿疹がこんなに出るのは人生何度目?
 
考えてみると…
結婚当初、仕事も家事も嫁も完璧にこなそうと頑張っていた頃湿疹から蕁麻疹へ
 
50代で専業主婦からウォーキングインストラクターになりたての頃、膝下に沢山の湿疹
 
そして今回の湿疹と3回目です
 
2回目までは生活や環境の変化がおもな原因ですが今回は生活に変化はありません
 
ただ蒸し暑さに体が負けただけです
 
おまけに
冷たいモノを食べ過ぎて胃痛で一晩中苦しみました…トホホ
 
湿疹には
ウナコーワクールを塗り痒さを抑えて引っ掻かないようにしてます
 
胃痛は
丸1日の絶食→市販の胃腸薬とうどん+梅干し→おかゆ+おかか+塩昆布で徐々に改善しています
 
体が季節の変化に追いついていかない年頃です
 
大払で身も心も一新して
これからもっと暑くなる夏を乗り切ろう
 
と思うのでした
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
舗道脇に咲いているのは紫色のリアトリスと黄色と赤、ピンクのジニア(百日草)
暑さに強い花々が羨ましい