潮時か、免許返納! その結果 | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
真夏の暑さが続いています
先週に続き今週も再度胃痛に悩まされています(;-;)
 
外の暑さと室内の(エアコンの)冷え…つまり寒暖の差が原因のようです
 
体の適応力が低下していると実感…トホホ
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
運転免許証を返納してきました
 
ペーパードライバーなので無くても良いのですが
これまでは身分証明書代わりに携帯していました
 
今は警察で免許証を返納すると運転経歴証明書を発行してくれます
これが身分証明書代わりに使えるとの事なので
 
誕生月の更新を待たなくても良いんじゃない?
行くなら今でしょ!
 
と思い立って行きました
 
手続きが終わると写真を撮って免許証と同サイズの運転経歴証明書を発行してくれました
手数料は1100円です
 
その後
「(65歳以上の免許返納者は)市役所へ行って手続きすれば3万円分の富士宮市公共交通補助券がもらえます」
と言われすぐ市役所へ向かいました
 
これが富士宮市公共交通補助券です↓
 
 
1冊1万円分です
公共バスやタクシー利用に使えるチケットです
 
ラッキー♪
 
その後
運転経歴証明書はブックオフで身分証明書として使えました(^^)v
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
川の浅瀬で鴨が静かに昼寝↓
 
首、寝違えないといいけど…
 

 
暫くしたら元気に泳ぎでいました↓