旧友は記憶の扉を開きます | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
6/11~6/16(2024年)
学生時代の友人達と旅行してきました
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
今回は旅行記です
 
「百聞は一見にしかず」ですから写真が多いです(^-^)↓
 

 
まずは島根県の足立美術館
庭園がとくに有名ですがホントに美しい!
庭師さん達の仕事が素晴らしい庭園です
 
横山大観の戦時中の絵は
今観ると国威高揚のために苦労して描いたんだろうな…
と思います
 
泊まりは宍道湖の入り口の側にある皆美館
老舗旅館です
 

 
↑早朝、旅館の窓から宍道湖の手前でしじみを捕る舟が観られました
 
今回の旅の目的地は出雲大社
大しめ縄で有名ですが写真撮るの忘れました
 
これは摂社です↓
 

 
45年前
出雲大社へ行き「縁結びの糸」を買いました
袋も黄ばんで古~くなっていて
いつかお返ししたいと思っていました
 
今回はそれを無事お返しして
新たな「縁結びの糸」を購入しました
いまあるご縁とこれからのご縁を大切にしていこうと
お詣りしました
 

 
大社前のお店でぜんざいを頼んだらこんな大きなお餅入りです↑
歩き疲れていたので甘くて美味し~♪
 
友人宅に泊まって夜は昔話で盛り上がります
今のことはすぐ忘れるけれど昔の事はすっと蘇りますね
 

 
翌日は広島へ
お宿は石亭と言う旅館、池には大きな鯉がたくさん泳いでいました
 

 
最後に訪れたのは宮島(厳島神社)
ちょうど引き潮で大鳥居まで歩いて行けました↑
ラッキー♪
 
梅雨前の好天気で良き思い出になる旅でした
 
旧友との再会は記憶の扉を開きます
シニアにはこんな時間が大切ですね
 
いつまでも健康でまた一緒に旅に行けることを願っています
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
じつは集合日より1日早く出かけて
大阪の和子レディースマッサージにてマッサージをして貰いました
 
昨年11月にもマッサージしてから旅行に出かけたのですが体は快調でした
おかげで今回も脚の心配をしないで歩けました(^0^)v
 
いつも、ありがとうございます
 
あ、お昼のうどん屋さんのあなごの天ぷら美味しかったです
ごちそうさまでした(・人・)