無くなった切符は何処に行ったのか? | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
ご近所のAさんから頂いた花を生けました↓
 

 
紫陽花は分かるけれど白い花は何かしら?
 

 
検索したらジャスミンの花らしいです
ほのかな甘い香り~(^-^)
 
Aさん
いつもありがとうございます
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
先週は東京へ出かけました
 
帰りの切符を出そうとしたら
無い!
 
ココに入れたはずなのにぃ…
ポシェットにスマホと一緒に入れて置いたから
スマホ出した時に落としたのかも。。。
 
探すのを諦めてJR「みどりの窓口」の行列に並びました
 
コンシェルジュらしき女性社員
「どういったご用件ですか?」
柏木
「往復切符の帰りの切符を無くしたので再購入します」
コンシェルジュ
「それでは窓口で再購入と言って下さい
 後で切符が見つかった時は手数料は掛かりますが今日の切符代を返金しますから」
柏木
「あ、そうですか ありがとうございます」
見つかりっこないよ、落としたんだもの(;-;)と心で呟く
 
それでも素直な柏木は
新宿駅=乗車駅、東京駅=新幹線乗車駅、三島駅=新幹線下車駅、富士宮=下車駅の有人改札で事情を説明し切符にスタンプを貰いました
 
帰宅後
リュックから荷物を出したら
ジパング用の袋の中に切符が♫
 
良かった~(^0^)
ポシェットに入れたのは行きの切符
帰りの切符は袋に入れたままだったのです
 
切符が手元にあった事が嬉しくて
思わず「エライ!」と
 
(切符を袋に入れた)過去の自分を褒めました
面倒でも再購入の手続きしておいて良かったね~
 
柏木ラッキーついてるぅ♪と喜びました
 
後日
富士宮駅に(スタンプだらけの切符と見つかった切符を)持って行きました
 
手数料は切符代の1割でした
訂正…手数料は1枚につき220円 
 今回は乗車券+特急券で440円でした
 再購入した時支払った金額が4400円だったので1割だったと勘違いしました
 
学んだこと
 
1.切符を入れる時何処に入れるかしっかり確認する
 
2.JRでは窓口で「再購入」と言って新しい切符を買い
  手続きすると元の切符が見つかれば返金してくれる
※返金は長距離切符だけかもしれないです
 
 
最近忘れ物が多いです
老害が始まっている?
 
かも知れないけれど
 
忘れモノする度にいろいろ学んでいます(^-^)
 
人生「それで良し」です
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
東京では歯の定期健診
午後は新百合ヶ丘で友人達とランチ会
 
レストランに入ると
向かい側の席から賑やかな笑い声が聞こえます
 
見ると…
アレ?!
知っている人達ばかり
 
新百合ヶ丘に住んでいた頃参加していたサークル(映画で英語を学ぶ会)のクラスメイト達です
 
早速ご挨拶(^-^)
先生は帰られた後でした、残念!
 
新百合時代の友達とサークルのクラスメイト達と同時に会えるなんて
(一粒で二度美味しい)グリコキャラメルみたいだな~
なんて思いました
 
再会ホント嬉しかったです(*^0^*)