階段を昇る時は気をつけて | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと身体と…の柏木まゆみです。
 
先日、散歩していたら足元に赤い実を見つけました↓
 

 
千両!?
 
調べたら
これは万両!
良く観ると葉も違うし、実は枝から伸びた軸の先に付いています。
 
あら~
千両より縁起が良いかも(^-^)
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
足元の悪い場所を歩く時は自然と下を向いています。
 
階段も降りる時は下を向いて落ちないように気をつけます。
 
では階段を昇る時は?
 
もしあなたが下を向いて階段を昇っていたら
猫背になっているはず。
 
猫背になると
肺が圧迫された状態なので呼吸も苦しくなります
 
そして
階段が苦手になってきます。
 
階段を昇る時は背筋を伸ばして上を見ましょう。
 
この時
身体を捻らずに垂直に昇ります
 
肺を圧迫しないので
呼吸も楽になりますよ。

 ちなみに
室内なら床
外なら地面を見て歩いている人は要注意!
猫背です(╯︵╰,)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
遠近両用眼鏡を掛けていると
階段を降りるのが怖い時があります。
 
近視と遠視のレンズの境目が目に入って
視界がグラグラするのです。
 
こういう時は
遠慮せず手すりや壁に手を付いて安全確保
 
落ちて大ケガするよりマシです(^-^;)