自分のことだけを考える | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。
 
ちえさまです。


心屋塾上級ワークショップに
参加しています。講師はぐりちゃん


上級ワークショップを受けるのは初めて。
このワークショップは
二日間にわたって行われる。


二日間、自分のことだけを
考えようと思った。


結婚していて、子どもがいて、
うちの家事の大半はわたしがやってる。


家事は好きではない。
家事は誰かがやるもので、
毎日積み重なっていくもの。
やらないで放置すると
ある時びっくりする量になって
押し寄せてくるもの。


なんとなくわたしがやることになってて
おかしくね?と思う日もあれば
わたしの作るご飯最高!うまい!と
自画自賛することもある。


子どもの存在が
わたしの選択の幅を狭めていると
感じることがある。

逆に子どもがいなかったら
今のわたしではないだろうし
居てくれてありがとうと思う。

子育てを家事といえるか
わかんないけど。
ご飯作るのも育児よね。


で、いつも頭のどこかで
家のこと、家族が気になっている。
それが家族がいるということだろう。


わたしが義母を嫌いなのは、
自分のことだけ考えているから。
自由(に見える)だから。
(義母は一人暮らし)

義母がうらやましい(´Д` )
そんな気持ちがある。


昨日と今日は、家から離れて
自分のことだけを考える。


こういう時間を意識的に持つのは
いいことだなぁと思う。
またやろう。


ワークはちょっとしんどい時もあるけど 
もう少しのんびりしてから行ってきます。
 

 

卵巣がんサバイバーのわたしが募集しているグループです。
■オンライングループ「婦人科がんの話をしよう。」
がんの手術、抗がん剤治療の不安や疑問。
話して手放しませんか。
・婦人科がんの治療中である方
・経過観察中の方
・婦人科がんのご家族がいる方

FBメッセンジャーでメッセージください。
http://facebook.com/chieko.kawase
非公開のグループです。
秘密は守ります。
参加費 : 無料

 

おわり!