桜前線を追いかけてきました①〜弘前公園〜 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

桜の開花が遅かった2024年春。
 
今年は地元や広島・京都で桜を堪能しつつ、桜前線を追いかけたいという衝動に駆られて、急遽桜前線とともに北上する旅に出掛けてきました。
 
先週土曜日のアウェイ福岡戦は断念し留守番隊。
 
翌日、まずは東京へ向かい、その後東北新幹線に乗車。
 
これから桜が見頃となる東北ということもあってか、はやぶさ&こまち号は満席。
 
 
急遽予定を立てたので、座席は確保したものの真ん中席。
仙台までは立ち席含めて混雑していました。
 
途中、はやぶさ号からのこまち号切り離しをもれなく見届け…
 
 
12時半ごろに新青森駅へ到着。
 
 
新青森駅で下車した人のほとんど(自分含めて)は乗換口へ向かい、在来線・奥羽本線へ。
 
1時間に1本程度しか電車が来ないので、最速の特急列車スーパーつがる号(秋田行)に乗車。
 
特急なのにものすごい混雑だったけど、30分で目的地・弘前に到着。
 
 
弘前は3回目。
過去2回はコロナ禍だったので、バス乗車前の体温チェックとかリストバンド装着とか、いろいろ思い出しました。
 
 
駅からはバスに乗って弘前公園へ向かったのですが、これが失敗でした。
 
道路渋滞にハマり、45分…
 
歩いて20分足らずなのに。
 
 
そんなモヤモヤを桜が吹き飛ばして、歓迎してくれました。
 
 
青いリヤカーは『アイス屋さん』
 
この日は気温が20℃近くまで上がって暖かかったです。
 
 
 
過去2回の訪問と比べると人の多さは比べ物にならないです。
 
弘前公園内の桜は無料で見ることはできますが、弘前城天守閣などは有料区域になっています。
 
 
弘前公園は19日に満開宣言の発表がありました。
 
平年と比べると8日早いとのこと。
 
ここ数年、開花が早いおかげで見に行くことができているけど、GW直前だと日程調整が難しいので、暖冬様々かもしれません。
 
 
この美しさ、素晴らしさをどうやってスマホ(カメラ)におさめようか??と必死でした。
 
 
弘前城天守閣としだれ桜。
 
 
ここからは公園内の桜を。
 
 
 
 
 
 
 
京都・平安神宮神苑のしだれ桜も見事で大好きだけど、また違った美しさ。
 
 
『圧巻』という表現が正しいのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
津軽富士とも呼ばれる『岩木山』は青森県で最も標高の高い山。
 
 
松村和子さんが歌った『帰ってこいよ』という歌を小さいときに聞いたのを思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弘前公園すぐそばにある弘前市役所の屋上が無料解放されていることを知り、行ってみることに。
 
エレベーターで5F相当の高さにある屋上ですが、岩木山が一望できました。
 
 
弘前公園のお堀周辺もすごい人なのが分かります。
 
 
今年は散った桜の花びらが川面に浮かぶ、花筏(はないかだ)はまだたいしたことがなかったので、写真にはおさめませんでした。
 
 
桜のトンネルや露店なども堪能したかったところだけど、とにかく人の多さに参ってしまったので、公園を後にして、帰りは駅までてくてく歩いて戻ります。
 
駅にほど近い場所にあるイトーヨーカドーで休憩しました。
 
弘前のイトーヨーカドー、9月を目処に閉店が決まったそうです
(ロピアという店が後継するのだそう)。
 
 
次に訪れたときはまた街の様子が変わっているのかな。
 
混雑の列車に揺られて、新青森駅へ戻ります。
 
 
過去に訪れたときのブログ。
 
2022年
 
 
 

続く。