懐かしのMyガーデン | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

先週末、遠州三山の風鈴まつりに行ったのは、袋井にある親戚の家に行ったついでなのです。
(時間が足りなかったのはそのせい)
 

県内の人口は年々減少の一途をたどっているのに、袋井市は人口が増え続けているのです(約88,000人)。

 
地理的には磐田市も袋井市も縦に長く横に短い都市なので、行きやすくて近い場所。
(自宅からは市内の北西部へ行くよりも全然近い)

 

袋井IC沿いには飲食店やホームセンター、家電量販店にドンキー、ちょっと行けばさわやかetc...

 

様々な店舗がいつの間にかどんどん建ち並んで、自分の住まいよりもよほど発展しているなと思うほど。

 
そんな袋井市に母の実家があるのですが、おじとおばが田んぼを埋め立てた場所で野菜を作ってます。
 
祖父と祖母が稲作をしていたところを埋め立てて、更地にしたところをここの一部を借りて野菜作ってました。
 
そんな畑で育てていた野菜たち。
 
きゅうり
 
 
茄子
 
 
コンパニオンプランツで、ピーマンの合い間にマリーゴールドが植わってました。
 
 
里芋
 
 
西瓜
 
 
カラス対策でネットが括り付けてありました。
 
 
おじさんが器用な人なので、山芋を作ってます。
水道管のパイプが植えられてます。
 
 
ミソハギ
 
地元はお盆を迎えるので、仏壇のお供えの花で切り花用に貰ってきました。
 
 
朝顔
夕方に近い時間だったのに、まだちゃんと咲いていたよ。
 
 
食べ頃の野菜がたくさん成っているのに、放っておいてどんどん大きくなってしまうし、他の実に栄養が行き渡らないし、もったいない。
 
というわけで、代わりにハサミで収穫して頂いてきちゃいました。収穫って一番の楽しみ。
 
 
畑をやっていた頃に、親戚の家で飼っていた犬(ミニチュアダックスフンド)のティー🐶を放していると、後ろについてきて、形のいびつなきゅうりや西瓜などを喜んで食べていたのを思い出したよ。
 
そんな話をおばさんにしたら、『ティーのことを思い出してくれて嬉しいやぁ』なんて目を細めて喜んでくれて。
 
 
ティーは数年前に亡くなってしまったけど、今も心には生き続けているよ。
 
そんなことを思い出して、ノスタルジックな気分になりました。