ご訪問いただきありがとうございます

まいと申します。

2020年に長女を出産したママ
キラキラ

産後1ヶ月で産後うつになり、
現在も治療中。

産後うつ歴は、1年以上!

さらに、子育て戦力外の夫と不仲に
ハートブレイク

そんなわたしの産後うつ体験談。


パパママガイドという

WEBサイトをやってますラブラブ

はじめてのかたは、
こちら指差し


▼よかったらフォローしてくれると嬉しいですラブ


フォローしてね!

 


 ▼体験談を最初から読む▼

『①ワンオペ育児を続けた末路』ご訪問いただきありがとうございます!まいと申します。2020年に長女を出産したママが、産後1ヶ月で産後うつになり、夫婦仲も最悪にそんなわたしの備忘録です。パ…リンクameblo.jp


▼前回の記事はこちら▼





そして、精神科の日がやってきました。



今回は、夫も一緒です。



先生から、この診察までの状態を聞かれました。



先生真顔

「この2週間はどうでしたか⁇」




わたし悲しい

「本当につらかったです、、、。

漠然とした不安感や恐怖感があって、突然涙が出ることも多かったです。」



▼この2週間の詳しい症状について▼





続いて、先生は、夫に質問します。



先生真顔

「ご主人からみて、どうでしたか。」



真顔

「うーん。

やっぱり元気なときとは違う感じがします。

情緒不安定っていうか、、、。」



鈍感な夫が気づいたことにびっくりしました。





先生真顔

「奥さまのは、いま産後うつになっています。

治療のためにお薬を飲んでもらっています。

このお薬は、症状をみながら、増量していく予定にしてます。

お薬での治療も大事ですが、大切なことは、奥さまがリラックスできる時間をとること。

お子さんと離れて、数時間でもいいからひとりで過ごす時間も必要です。」




先生が、夫に説明していきます。




先生真顔

「そのためには、旦那さんの育児や家事の協力が必要不可欠になってきます。

家事や育児の面で、奥さまの負担を減らすようにしていってくださいね。」



真顔

「そうは言っても、仕事が、、、。」


夫、この期に及んで、まだ先生の前でモニョモニョいってます。




それで、痺れを切らした先生が一言。





先生

「旦那さん、よろしくお願いしますね!!」





「、、、はい。」




先生、、、。

にこやかだったけど、夫に対する圧が半端なかったです滝汗




こうして、その日の診察は終了。



結局、症状は全く良くなっていないので、

抗うつ薬を1→2錠に増やして様子をみることになりました。




つづく。


▼続きはこちら▼




▼よかったらフォローしてくれると嬉しいですラブ


フォローしてね!

 

  

 

 

試してみてよかったオススメ離乳食