ちょっと時間が経ってしまいましたが、

書きたかった宿泊研修の話!




あーくん、

金曜日に宿泊研修から帰宅しました。



たかだか1泊2日だけど、


バスの事故が起こらないか

山での散策ではぐれて遭難しないか

どこかで迷子にならないか


妙な心配ばかりしてしまうのは

1人目だから??笑



でもホント

引率の先生がマメに写真付きのブログを

アップしてくださって。


SAで休憩しています

〇〇につきました

〇〇の見学をしています

宿舎に到着しました

お風呂の時間です

夕飯の時間です…


様子がよくわかる写真も

2〜3枚載せてくれてるし。


ブログ要員がいるのか??笑


とても安心できたし

ありがたかったです♡いい時代だわ♡




そして


1人も怪我人、病人が出ずに

無事帰校できたそうで

ホント、何よりです♡



ただね、


ちょうどバス到着→帰校、解散の時間帯、

うーたんがグッスリ寝ちゃってて。


いーちゃんはバレエだったし

どうしても家を空けられなくて

お迎えに行けなかったのよね…


「ママのことすごい探しちゃったよ」

って一言ぼそっと言ったきり

それ以上責めもしないし

何も言わなかったけど、


多分寂しかったんだろな。。


悪かったな。。ごめんよ。。悲しい



で、

タイトルの話…は

お土産の話なんだけどね。



学校の指定で

お土産代は1人2000円。



お土産選びって

なかなかに個性が出るもんじゃない?


だから

あーくんがどんなもの買ってくるのかなーって

何気に楽しみにしてました。




帰宅してすぐにお土産披露!



まずはうーたんに。


↑この車が

ボタンワンプッシュで

↓ロボットに変身する、

トランスフォーマー的なオモチャ。


八ヶ岳全く関係ないけど、

シンカリオン大好きなうーたんには

車→ロボット変形オモチャなんて

これ以上のものはない!


それはそれは喜んで

毎日遊んで、

どこに行くにも持ち歩いてます。



そして

いーちゃんに。


これまた八ヶ岳感はゼロだけど、

宝石みたいなキラキラが大好きないーちゃんに

ピッタリすぎるお土産!

イルカがハートの輪くぐりしてるよー🐬


いーちゃんも大喜びして

寝る時も出かける時も一緒♡

ピアノのレッスンにまで持ち込んで

先生に見せてました。笑



そして

家族みんなにと、

チョコクランチを。




行き先の地名も入った

可愛い星形の箱で、

箱もとっておきたくなる!



みんなで美味しくいただきます♡




で、


あーくんのはって言うと…




お小遣いが足りず

自分の分は買えなかったと…



え…



自分のもの何も買わないで

2人の分買ってきたの??


なんでよぉーーー



もう母ちゃん、

涙が溢れて止まらない…


久しぶりに本気で涙堪えました。



あーくんも

ちょっとウルウルしててさ。


きっと

本当は欲しいものはあったんだよね…



もーーう

自分の欲しいもの優先して

買ってくればいいのに!!


なんで買ってこないの!!



周りみーーんな

自分のためのお土産買ってたでしょ!?


一回しかない宿泊研修なのに…

後悔なく買っておいでよ…


家族へのお土産なんて

お菓子ひとつでいいのよ!

1人一個ずつじゃなくていいんだよ…



mayもさ、


なんでお小遣い持たせるときに

「自分の思い出に残るもの買っておいで」って

一言言ってあげなかったんだろ…って


もーーう

めちゃくちゃ後悔した…



そんな中


あーくんったら、

「自分のはコレがあるから…」って

ガサゴソとリュックから出してきたのは



散策中に拾った枝と

セミの抜け殻…



もう…


なんて子なの…悲しい悲しい




母ちゃん、涙がぁー…!!!



母ちゃんなんて

自分の欲しい服

こんなにもポチポチしてるのにー!←



うん…


でもまぁ

あーくんらしいといえば

あーくんらしいわ。



あーくんが3歳の頃

プレの体験に行った時、

最後にもらったリンゴジュースを

みんなはママの膝の上で自分1人で飲んでるのに、


あーくんは1人で椅子に座って

まず最初に

mayに抱かれてるいーちゃんに飲ませてたからね…



あーくんは

自然にそれができる人です。



優しい子だよ…




あぁ、泣けるわ…



って、

親バカな感傷記録ですみませんw




あーくん、とっても楽しかったそうで

(行く前は「別に行かなくてもいい」って思ってたらしいw)


1泊じゃ足りない!

家族でもまた行こう!!

って興奮していろんな話をしてくれました。



昆虫好きなあーくんにとって

こういう自然体験はたまらないよね!


散策の時に色々案内してくれる

レンジャーさんも

たまたま昆虫好きの方だったそうで、

歩きながら2人で

永遠昆虫話をしてたそう。笑


名前もしっかり聞いてきて、

「またこのレンジャーさんと散策したい!」

「次は3時間コースがいい!!」

って、すっかりファンになってました。笑



いやぁ

楽しかったならなにより!


嬉しそうに話す子供の姿こそ

何よりものお土産よね♡


よかったよかった♡♡




ってことで、


みんなの宿泊研修のお土産話も

楽しみにしてます♡




ちなみに…



お土産が相当に嬉しかったいーちゃん


そして恐らく

ちょっと申し訳なさもあるいーちゃん


来年いーちゃんが行ったときに

あーくんが欲しかったものを

探して買ってくるから!

と今から意気込んでます。



そうかそうか。


いつまでもそんな2人でいてくれ♡笑



ま、

いーちゃんは最終

自分の欲しいものを

優先してくるとは思いますがね。←



それでいいのよ!


欲しいものを好きに買っておいで!!



家族には小さいお菓子一つでいいのよ。

あとはお土産話がいちばんのお土産だよ!って


来年こそは

そう言って送り出したいと思います。




ではでは

長々と読んでいただき

ありがとうございました♡




これから行く子たちもみんな

怪我なく、事故なく

笑顔で帰宅できますように!!