今の体調 | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越し頂き、ありがとうございます爆笑

 

 

2023年、8月に扁桃腺を摘出いたしまして、その後の体調変化を以前書いたのですが下矢印

 

 

 

その中上矢印で、

フォームローラーで肩甲骨周りなどをストレッチしていると書いていましたが、年明け以降、ほぼしておりませんあせる

 

 

 

何故なら・・・

忘れちゃうからあせる

 

 

 

フォームローラーは肩甲骨周りだけでなく、腰のあたりも(というかこちらがメインです)のばして、イタタタタっと言いながらも気持ちよくてラブしていたのですが、最近腰のあたりのコリ?重い痛み?が無くなる事が多く、忘れがちにあせる

 

時々、思い出してするのですが、以前のように痛いのも少なければ、気持ちよさも同時に半減。

もともと面倒くさがりやの私は忘れちゃう口笛

 

 

 

 

それから

以前のブログで激減したと書いた、足の痺れ感や重い感じ

 

これに関しては最近、ちょっと感じる時があります。

 

どんな時かというと・・・

 

 

 

 

塩分を摂りすぎちゃった時ネガティブ

 

5gを目標に6g以内で頑張ってはいますが、特に土日は、私だけ別にするとはなかなか難しく(鍋の日なんてキビシイよ)、結果オーバー気味に爆笑

 

6gを超えると、とにかく喉が渇く。

塩分オーバーだと体が感じます。

その分、美味しいけどねグラサン

 

そんな日は、

水分をしっかり摂って、お風呂に長めに入って(体に良いか悪いかは知りませんが、少しでも汗かいて塩分減らす作戦あせる)、寝る前に軽く運動して(上段蹴り140回、パンチ400回、スクワット50回などなど、なるべく足元周りをメインに)、寝るふとん1

 

すると、翌朝には足の重みがかなり減ります

 

 

扁摘前は、足が重いなあぁ~と足を引きづりながら仕事に行き、仕事中、少しでも時間があれば、足を揉んだりしたりしていたのですが(立ち仕事なので、さらに足が痺れる煽り)、今はその苦痛からかなり逃れられています。

 

 

 

 

この2点(腰のコリの軽減・足の痺れ感の軽減)だけでも、扁摘して良かったな~と思っていますグラサン

 

 

 

今、服用している薬は

亜鉛剤(酢酸亜鉛=ノベルジンorポラプレジンク=プロマック)と、たまに整腸剤(ミヤBMやパンクラミン錠)です。

もうそろそろ、花粉症の薬が必要になる頃です笑い泣き

 

 

一応、参考までに書いてみました。

何となく、ビミョウな数値の改善よりも、体調変化の方が意味があるような気がしてびっくり

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます爆笑