”「掃除の基本」おさらい帖” | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)




またまたご無沙汰してしまいました。
変わらず元気です(笑)


今日は、私のお掃除の先生 クリスタルミューズ の 木村由依 さん → 
が監修されたお掃除本のご紹介~

「掃除の基本 おさらい帖」 → 



セスキや重曹、クエン酸等、おなじみのナチュラル洗剤を使ったお掃除の方法が、場所ごとに詳しく書かれています。

今の家に越して6年ですが、最初は掃除の仕方がわからず、新築でピカピカのはずのマイホームは、すぐに薄汚れた感じになり、とてもストレスを感じていました。

「ダスキンさんに依頼する??」なんて、頭をよぎったりもしましたが、お掃除オーガナイザーの
木村さんの存在をしり、「掃除の基本が知りたい!」と、パーソナルレクチャーを受けました!

<過去記事>
● お掃除パーソナルレクチャーを受けました → 
● お掃除グッズ → 
● お風呂の水垢/トイレの消臭スプレー → 
● 「ありがと屋」さんにブログで紹介していただきました → 


汚れの性質を見極め、汚れにあった洗剤を使うことで、難なくキレイになり、その時の衝撃はいまでも忘れられません。



この本には、そんな木村さんの掃除の技が惜しげもなく盛り込まれています。
パーソナルレクチャーを受けた後、忘れていたこともありましたので、この本で「おさらい」させてもらっています。役に立つ情報が満載で、これからの私のお掃除バイブルになりそうです。



10年選手の愛用のトースター!



以前は薄汚れた内部が見えるのがイヤで布をかけていましたが、パーソナルレクチャーでお掃除方法を教わり、今はピカピカなので、出しっぱなしで使っています。
(トースターのお掃除の仕方も、本に載ってますよ~)



本が届いた晩のわが家のキッチン♪



シンクをピカピカに磨いて、気持ちよく床につきます。
(つれあいの帰宅が遅かったので、まだ夕飯出てますが、食事後はお鍋も全部片づけます)
キッチンがすっきり片付いていると、翌朝も気持ちよく家事ができますね。


写真には取れませんでしたが、わが家の無垢のダイニングテーブルも、木村さんに教えていただいた方法で久しぶりに拭いたら、白い雑巾が真っ黒でビックリ&反省しました。
(これも、本に載っています)


家電や家具も、暮らしていくうちに、な~んとなく薄汚れていくのですよね。
毎日の暮らしの中で、ササッとお掃除できる仕組みを作っておくと、汚れが溜まらず、ストレスも少なくなりますね!


キッチンシンクの下には、すぐに使えるよう、ナチュラル洗剤やお掃除道具を常備しています。




毎日のお掃除が面倒くさいと思っている方に、とてもオススメのお掃除本ですよ!
私は、予約販売で発売日に入手しとてもよかったので、追加で2冊購入し、姉のところへ送りました。

とても役立つ本なので、大勢の皆さんに手に取っていただきたくご紹介です。


理屈がわかれば、お掃除も楽になりますよ!