カラー診断&骨格診断&手作り石鹸 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


三連休いかがお過ごしでしたか?
わが家は、特に出かけもせず、のんびりしておりました。
家にいることが多かったので、オーガナイズ等もだいぶ進みスッキリ☆

連休最終日には、お隣さんから「炭火で秋刀魚焼くので、お昼一緒にいかが?」と素敵なお誘いを受け、炭焼きの秋刀魚とダッチオーブンで炊いた芋煮をごちそうになりました。
浮かれて写真を撮り忘れ、本当に残念。
連休最終日の幸せなひとときでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

連休初日は、以前、お菓子教室そらいろさん →  でご一緒させていただいた Goofy さん →  がわが家にお越しくださり、カラー診断&骨格診断をさせていただきました。

朝9時~12時までみっちりと骨格診断&カラー診断のプライベートレッスンをさせていただきました。
Goofyさんがブログで素敵にご紹介くださいました →  
ありがとうございました!

goofyさんは、パン作りの達人で、定期的に勤務先でパンを販売され、最近は、石鹸作りのマイスターの資格も取得して、石鹸教室も始められるとのこと!すごいバイタリタィーの持ち主です。

私がすごく興味があることを、とことん極めてらっしゃるので、もう聞きたいことが盛り沢山でした。


goofyさんは、お洋服作りも得意な方で、この日もナチュラルな雰囲気の装いでお越しくださいました。

リネン等の自然素材が大好きで、たっぷりなシルエットの服がお好みという、ナチュラルが大好きな方です。
色も、グレー・ベージュ・紺のベーシックカラーがほとんどで、色物は選ばないとのことでした。


カラー診断の結果「スプリング」タイプでした。

お顔の雰囲気から、スプリングかな?と予想していましたが、ドレープをあてると、スプリングのポップなカラーで、更にキュートになりました 



(写真の色がきれいに出ず申し訳ございません)

普段、色物をほとんどお召しにならないということでしたので、ベーシックカラーとアクセントカラーの組み合わせ方もご紹介しました。

ベーシックカラーでは、上から2つ目の温かみのあるライトベージュがとてもお似合いでした。

ご自身でお洋服を作ってらっしゃるので、生地選びの参考になればと思います。
リネンのベージュでもいろんな色味がありますが、少し黄味がかった温かみのあるベージュをセレクトすると、お顔色がイキイキとなり、goofyさんの魅力が増すでしょう。

ポイントカラーでは、中明度~高明度の色がよくお似合いでしたが、私の一番のオススメはアップルグリーンでした。
お似合いになる茶やベージュのポイントにアップルグリーンを加えると、とても爽やかでかわいらしくなりましたよ。
普段、アイメークはされないとのことでしたので、アップルグリーンのアイシャドウをオススメしてみました。

グレーもよくお召しになるとのことでしたので、スプリングの温かみのあるグレーと、ウィンターの無彩色のグレーのドレープをあてさせていただき、同じグレーでもスプリングのウォームグレーの方が断然お似合いでした♪

ベーシックカラーに、バックやカーディガン等、小さい面積でアクセントカラーを取り入れるだけで、かなり明るくなりますので、是非小物から挑戦してみてください。


骨格診断の方は、「ストレート」
Goofyさんは、いつもナチュラルテイストの服の方なので、急にストレートのキチンとした服をオススメしても受け入れがたいと思います。(私もそうでした)

ストレートタイプの方は、サイズ感がとても重要なので、Tシャツやタンクトップも必ず試着をしてジャストサイズの物を選んでいただくと、着やせしスタイルアップします。
ナチュラル要素のお洋服も、肩位置や丈に気を付けていただければ、ストレート寄りになりますね。

骨格診断で似合う形と生地、カラー診断で似合う色がわかりますが、形・生地・色の全ての要素がピッタリでなくても、2つ似合う要素があれば、かなりいい感じになります。
生地がナチュラルの時には、形をストレートにする等、少しストレート要素を取り入れて似合わせてくださいね。



お土産にGoofyさん手作りの石鹸をいただきました。



Goofyさんオリジナルレシピの心のこもった手作り石鹸!
どれも愛らしくて、とても美味しそうで(笑)大興奮してしまいました。


裏面には、材料名や効能等も丁寧にメモして下さり、どれから使おうかと迷ってしまいます。



早速、その晩から「アボガド」の石鹸を使わせていただきました。
使うたびにGoofyさんの穏やかな笑顔に包まれているような、幸せなバスタイムを送っています。

Goofyさん、貴重な石鹸を分けて下さり、本当にありがとうございました。また、是非遊びにいらしてくださいね☆

そのうち、石鹸教室行きますので、よろしくお願いいたします。