焼きたてちぎりパンの朝食 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今朝は、酒粕入りのちぎりパンを焼きました。
チョコチップとクリームチーズが交互に入っています。


昨日はシンプルな丸パン、今日はちぎりパンと、連日早朝からパンを焼いています。

相変わらず天然酵母がないのでイーストパンです。
イースト小さじ1/8の少量でゆっくり発酵させるので、夜に捏ねて、5時前に起床すれば、ムスメが起きる7時に間に合います。
(今朝は5:45起床、7:45家を出ました)

肌寒くなってきたので、室温で約6時間で一次発酵が終わり、パン焼きにはちょうどいい季節です。

ネボスケでなかなか起きてこないムスメですが、「チョコパン焼けたよ~」と声をかければ、朝からご機嫌なのです 






酒粕入りのフワフワ白パンにしようと思ってたのですが、ちょっと温度が高かったようで、こんがりしています。
重さを計らず、適当に16分割したので、大きさがバラバラ・・・・・・・いい加減な性格丸出しですね  
見た目はイマイチですが、味はGoodでした。


朝食は・・・・
●焼き立てちぎりパン(クリームチーズとチョコチップ)
●グリーンスムージィ(リンゴ・バナナ・ホウレンソウ)
●自家製ヨーグルトのドラゴンフルーツソースかけ
と、コーヒーでした。

リンゴの時期なので、シンプルなスムージーが甘く美味しくできて嬉しいです。



スムージー飲みかけの図で失礼いたしました。


ドラゴンフルーツ、少し前に実家から大量に届いたので、ジャムにしました。ジャムにすると、少しづつ長い間楽しめて嬉しいです。


こんなフルーツです。↓



見た目はビックリですが、味はキーウィに近い感じでさっぱりしています。



パン作りは、暫くお休みすると、ものすごーーく面倒で億劫になってしまいますが、1度作ると、また気軽に何度も作りたくなりますね。

明日はリュステック焼きたいなぁ~なんて、調子に乗ってます。
やっぱり、パン作りは楽しいですね♪

朝から焼き立てパンはとても嬉しいのですが、ついつい食べ過ぎてしまうのが悩みです。