骨格診断ファッションコンサルタント養成講座 実技編 4回目 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


昨日は、銀座のイメージコンサルタント 望月順子先生 →  のところで「骨格診断ファッションコンサルタント養成講座」 実技編 四回目を受講してきました。


今回からは、診断モデルさんと一対一で診断の練習です。
午前中のトップバッターは、ワタクシ!緊張しました~


診断モデルさんは、小樽で美容院を経営されている H様。
とてもおしゃれな方で、いろんなタイプの服を着こなしていらっしゃるご様子。今回は、キチンとした集まりで、「出来る女に見せたい!」とのご要望でした。


体を軽く触れさせていただいた後、ドレープとアクセサリーを使って診断します。


(写真を撮る望月先生かわいぃ♪)

H様、ナチュラルもウェーブもそこそこお似合いで、とても判断に迷ってしまいました。何度も、何度もドレープで確認させていただき、ストレートタイプと診断!


こちらが、ストレートタイプのドレープを当てた様子。
上品な印象になり、お顔もスッキリと見えました。




「診断に迷う時には、納得いくまで時間をかけていいですよ!」と、望月先生が声をかけてくださり、ドレープを変えて何度も確認するうちに、確信もてるようになりました。
診断が一番肝心な部分なので、お客様にも納得していただけるよう、慎重にそして丁寧に診断していきたいと思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


午後からは、まふねめぐみ さん →   の担当!

午後の診断モデルさんU様は、「これからどんなスタイルを目指せばよいか知りたい!」ということで、相談されました。

診断の結果、ナチュラルタイプの方でした。

↓ U様が持ってこられた、アクセサリーを使ってお似合いになる長さの説明等しているところです。



ナチュラルタイプの方にとてもよくお似合いになるアクセサリーを沢山お持ちでしたので、まふね さんのアドバイスを参考に、これからますます素敵になられるのではと思います。



↓ スタイリングブックを使って、具体的にわかりやすく説明しています。


(診断後、望月先生から良い点・改善点のありがたいアドバイスがありました。)


とても勉強家な まふねめぐみ さん。
既に骨格診断ファッションコンサルタントとして活動も開始されているので、お客様の質問に対していろんな角度からアドバイスができていて、私もとても勉強になります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ワタクシ、前回に比べると、だいぶ落ち着いて話せるようにはなりましたが・・・・まだまだ課題がいっぱいで不安要素だらけです。

骨格診断ファッションコンサルタントとして、お客様のご要望にピンポイントでアドバイスができるように、感性を磨かねばと改めて感じました。


応用編の講座も、残すところあと1回!
次回の診断テストまでに、私らしいやり方で診断ができるように、シナリオを考えてみたいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回の講座のこと、望月先生がブログにUPして下さっています。

「骨格診断、診断とアドバイスの実習しています。」 → 

望月先生、いつも的確なアドバイスありがとうございます!
この年になると、表面的に褒められることはあっても、誰も私のウィークポイントを指摘してくれないので本当に嬉しいです。
苦手な「話し方」や「間の取り方」等、細かい点までアドバイスして下さり、内向的な私も変われそうな気がしています。
本当にありがとうございます。