骨格診断ファッションコンサルタント養成講座 実技編 1回目 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



今日は、銀座のイメージコンサルタント 望月順子先生 →  のサロンへ伺い、骨格診断ファッションコンサルタント養成講座 実技編 の 第一回目 講座を受講してきました。


昨年末から学び始めた骨格診断!今年は「実技編」へと進み、診断モデルさんの方に来ていただき、実際に診断して診断結果についてモデルさんに説明していく練習をしました。


話下手で、あがり症な私、頭が真っ白で言葉に詰まってしまい、上手く説明することが出来ませんでした。


また骨格診断について頭の中では、だいたい理解しているつもりでいましたが、「分かっている」と「説明できる」は別ですね。
コミュニケーション能力が低い私、自信のなさが声の大きさや話方に出て説得力がなく、診断結果を相手の方に正しく伝えることができませんでした。

きちんと理解しておかないと、自分の言葉で相手に伝えることができないことを痛感させられました。
今日の実技ではダメダメで情けないかぎりです。



次の講座まで、あと2週間ありますが、自分なりに説明できるように、しっかりと話す内容を整理して次回の講座に臨みたいと思います。


望月先生の本講座、今年から内容大幅にバージョンアップし、講座名も変わりました!
「骨格診断ファッションコンサルタントの○○ です!」と、自信をもって言えるように、しっかりと学びたいです。

一緒に養成講座の実技編を受講している皆さん、志が高くとても刺激を受けます。
私も、目標をしっかり持って、骨格診断について、そしてファッションについて、知識を深めていきたいと改めて思いました。