「『歩粉』 の 焼き菓子レシピノート」 より スコーンとチーズケーキ 焼きました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


恵比寿の隠れ家カフェ「歩粉(ほこ)」 の焼き菓子レシピノート を、図書館で借りたので、早速焼いてみました。


歩粉さん の人気メニュー 「スコーン」 です。



薄力粉・中力粉・全粒粉・バター・牛乳・さとう・塩・ベーキングパウダー と、家にあるものだけで焼けます。(今回は中力粉がなかったので、強力粉で代用)

今日は、娘が4時間授業で早く帰宅し、お友達が3名遊びに来ていたので、スコーンを焼いてオヤツにしました。
手軽にできて、美味しくって助かります。



『歩粉』の焼き菓子レシピノート!



私は、歩粉さんに行ったことがないのですが、骨格診断士を志す仲間 めぐみさん →  に教えていただきました ≧(´▽`)≦


歩粉さんのレシピ本、素朴なお菓子が多く私好みで、いろいろ焼きたくなります。


先日の月曜日に焼いた、歩粉さんの スコーン!



生地の厚みを薄くしすぎましたが、全粒粉がザクザクと、とても美味しく焼けました♪ バターたっぷりのスコーンなのに、更に生クリーム&ブルーベリージャム添え、キケンすぎます (^▽^;)



同じく、歩粉さんレシピの「黒糖のチーズケーキ」



昨日、骨格診断講座へ持参しました。


黒みつで作る和風のチーズケーキ!3層になっていてます。
一段目・・・・クリームチーズ&卵&黒みつ
二段目・・・・水切りヨーグルト&黒みつ
三段目・・・・生クリーム&黒みつ
と、全て黒みつを使っています。

黒みつ入りの生クリームは、直前にたっぷりとのせていただきました。
このクリーム部分がこってりなんですが、甘すぎず私好みでした。


他にも、かぼちゃのチーズケーキやプリン等々、いろいろと気になるレシピがあるので、また作ってみたいと思います。

1日家にいるとキケンですね。仕事中なのに、ついキッチンに足が向いてしまいます。(^▽^;)