朝のウォーキング続けてます | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


先週から始めた朝のウォーキング!
お天気が良く、在宅の日には、娘が登校するのに合わせてウォーキングに出かけています。
8時少し前に家を出て、9時帰宅を目標に1時間ちょっと歩きますが、気持ちがいいのでつい時間が過ぎてしまいます。

1時間で歩数を計ってみると、8000歩弱。
通勤で駅からバスを使わず徒歩にすると、一万歩超えることもあったのですが、なかなか一万歩を歩く為の時間を割けないですね。

わが家から北方向には、ウォーキングに最適な歩道&自然公園があり、毎朝その公園方面に歩いています。ずっと歩道なので、信号が一つもなく自分のペースで快適なウォーキングが楽しめます。

公園まで、片道25分程。公園内には雑木林を主体とした自然林があり、季節を感じながら気持ちよく歩くことができます。
今朝はかなり冷え込んでいましたので、霜柱も立っていて、ひんやりした空気が気持ちいい♪




起伏に富んでいて、いろんな散策路があるので、毎日飽きません。
ウォーキングというか・・・雑木林内はハイキングですね (^▽^;)


遠ーくに富士山も見えます。(写真では見えないですね)



わが家の辺りは自然が豊かなので、北も東も南にも自然の中をあるけるウォーキングコースがありますが、このコースは公園内に清潔なお手洗いがあるので、安心して出かけられます。



最近のウォーキングスタイル!(かなり怪しい雰囲気)


足元は、愛用のトレッキングシューズで!

ウォーキングシューズもありますが、山道を歩きたいので私はトレッキングシューズの方がなんとなく安心です。

若干薄着ですが、歩いているとすぐに暑くなるので、ベストとジャージのファスナーの開け閉めで体温調整するので、汗もかきすぎず快適です。
ニット帽、骨格診断でストレートタイプの私は似合わないのですが、寒さには勝てず (TωT )


澄んだ空気と落葉した雑木林も好きですが、春になり新緑の雑木林を歩くのも楽しみです♪


久しぶりに自撮してみましたが・・・ムズカシイ。
素敵な服装で顔を出して自撮写真を載せられる日が来るのでしょうか~ (^▽^;)