骨格診断講師講師養成講座 知識編 3回目 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今日は本当に寒い1日でした。
会社帰り、バスを待つ間にすっかり冷え切ってしまいました~
今晩は、ゆっくりお風呂につかって、早めに休みたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は、銀座の イメージコンサルティング 望月順子先生 → 
のところで、「骨格診断講師講師養成講座 知識編 3回目」を受講してきました。


今回は、他の受講生の方と予定が合わず、望月先生のマンツーマンレッスンでした 


3回目も、更に深く、それぞれのタイプ別に、ディテール毎に、似合う要素を確認していきました。


● カラー診断&骨格診断に行ってきました! → 
● 骨格診断講師講師養成講座 知識編 1回目 → 
● 骨格診断講師講師養成講座 知識編 2回目 → 




いつも素敵すぎる望月先生 



骨格診断「ストレート」タイプの望月先生です。
ストレートタイプは、シンプルなアクセサリーがオススメですが、この存在感のあるビジューネックレス、とてもお似合いです♪


何故似合うのか??ビジューネックレスをいろいろな角度から分析してみました。

<ナチュラル的要素>
全体的にみると、ボリュームがあり個性的で、「ナチュラル」タイプの方にお勧めのネックレスです。パール付で可愛らしいデザインなので、ナチュラルさんが使うと、フェミニンな印象になります。

<ウェーブ的要素>
パーツでみると、小さ目のパールが愛らしく「ウェーブ」タイプの方に似合う要素もあります。金色の部分が少しハードな印象なので、ウェーブさんが、カジュアルに装うときにオススメです。

<ストレート的要素>
短めでピタッと固定された印象のネックレス。「短め」である点が「ストレート」タイプの方に似合います。



アクセサリーを選ぶとき、タイプ別にオススメな物はありますが、長さ又はボリューム、どちらかを守ると、他のタイプの物でも、似合わせることができます!


望月先生の場合、長さが「短め」という点と、カラー診断「スプリング」なのでゴールド系という点が、よくお似合いになるポイントです。
このビジューがシルバー系だと、少し寂しげに見えるでしょう。
綺麗な方は何でもよく似合うんですけどね(笑)

ストレートタイプの望月先生、存在感のあるビジューをニットの上に重ねることで、遊び感がでて、素敵になるのですね。勉強になります~



このような感じで、似合う理由、似合わない理由を理論的に考えていくと、骨格診断について深く理解できとても面白いです。


骨格診断のルールに則り、タイプ別に似合う物、似合わない物を分類するだけでなく・・・・

ストレートタイプ → ウェーブ服(フェミニンな装い)
ストレートタイプ → ナチュラル服(カジュアルな装い)
ウェーブタイプ → ナチュラル服(カジュアル)
ナチュラルタイプ → ストレート服(正装等)


等々、TPOに合わせて、違うタイプの服でも、形や印象に似合う要素を取り入れて、その人らしく装えるよう、アドバイスできたらと思います。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最後に30分、プライベートレッスンをお願いしました!

「私の特に気になるところを教えてほしい」とリクエストしました(笑)

で、「声の出し方」について、プチレッスンを受けました。

是正ポイントは

・声が小さい→お腹から声を出す
・滑舌が悪い→口を大きくあける

自信のなさが、声の大きさや出し方に現れているのですね 

腹式呼吸の仕方や、声を大きく出すレッスンを受け、なんだか気持ちも明るくなりました。

最後に、正しい姿勢のポイントも教わりました。
普段、あまり使っていない腹筋&背筋を使ったので、腰が痛いです 

特別に時間を取らなくても、電車の中や、普段の生活の中で取り入れられることなので、気を付けて行きたいです。

望月先生にお会いすると、女子力UPにつながるいろんなアドバイスがいただけるのでとても楽しみなのです♪


来年は、骨格診断「実技編」も受講することにしました!
更に深く骨格診断について学んで、的確な診断&アドバイスができるようになりたいです。


望月先生、昨日は朝から暗くなるまで、長い時間、本当にありがとうございました。
望月先生にお会いすると、もっと上を目指す勇気が湧いてきます。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。