骨格診断的に自撮り写真を分析してみました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



骨格診断勉強中の私、まだまだ、始めたばかりで皆さんにお見せできるような素敵な外見ではありませんが、自分の勉強の為、本日の着画と解説を載せてみることにしました。

● 骨格診断とは・・(師匠 望月先生のブログ) →  

私は、骨格診断(ストレートタイプ)、カラー診断(ウィンター) なので、スッキリしたデザインで、クリアーなビビットカラーの服を着ると、着やせし洗練されてみえます。

ですが、ストレート&ウィンター という組み合わせは、私の普段の暮らしにはなかなか取り入れずらい診断結果で、最初は戸惑いました。

ここぞと言う時! には 一番素敵に見える、デザイン&カラーに拘りますが、普段は 「似合う要素を取り入れる」 ことを心がけて大人カジュアルにしています。


本日の服装
(昼休みに職場の洗面所でこっそり撮ってみました 



<セーター>
色:オレンジ系のベージュ(オータムカラー?)
形:V襟 &肩線ありのシンプルニット
素材:カシミア

似合うポイント
・ストレートタイプの私は肉感があり、似合わないものは着太りしますが、このニットはV襟で、肩線があり、ウエストラインがほどよく出るシンプルニットなので、着やせしてみえます。
・赤みの強いベージュなので、ウィンター向きの色ではありませんが、優しげにみえ、まぁまぁ似合います。

<ネックレス>
形:不規則なデザイン
色:オレンジ

似合うポイント
・デザイン性のあるネックレスは、ナチュラルさんお得意の物でが、ストレートさんがカジュアルダウンするときにもよいです。
・赤みの橙(似合う色)で、デザインもゴチャゴチャしすぎないので、まぁまぁ似合います。


ちなみに、このネックレス、二連にするととてもキュートです 
ウェーブさんによく似合いますね 






ウェーブさんは胸元が華奢な方が多いので、細めのネックレスを2重3重にすると、女性らしく華やかになります。


ストレートの私が二連にすると・・・・・胸板が厚いので、残念ながらかなりヤボったい感じです。
ストレートさんは、ネックレスが鎖骨に乗らないようにするのがポイント!
短め、又はみぞおちの長さが似合います。


ナチュラルさんは、長めのネックレスがお似合いなので一連で付けるのがいいですね。
もっとゴージャスに、ロングネックレスを重ね付すると素敵です。



このセーターとネックレスは、去年購入した物ですが、骨格診断&カラー診断を受けた後、私にはイマイチ似合わないのかも・・・・・と、今シーズン一度も身に付けていませんでした。
ですが、昨日記事にした「骨格診断師養成講座 3回目 → 」 で、似合う点や似合わない点を細かく見ることを学び、手持ちの物で試したくなりました。


毎日、「自分に似合う勝負服」を着ていると、とても輝いて素敵に見えるのでしょうが、TPOを考えると、そういうわけにもいきません。
自分に似合うポイントを押さえて、「まぁまぁ似合う!」 以上を目標に、オシャレを楽しめたらと思います。


ちなみに、骨格タイプ別に、セーター&パンツスタイルで、大人カジュアルにする場合のポイントをご紹介します。


<ストレートタイプ>
・上質&シンプルな形のセーター(肩線あり)でジャストサイズ
・Vネック又はハイネックがオススメ
・センタープレス入りのシンプルなパンツ
・シンプルなパンプス

<ナチュラルタイプ>
・編み込みや生地が分厚いたっぷりした長めのセーター
・生地が厚めのタートル、又はストールで首元にボリュームを出す着こなし
・パンツ全般OK
・スニーカー・ブーツ等、デザイン性のある物

<ウェーブタイプ>
・モヘア等の女性らしい素材のセーター
・ビジュー付、又はパフスリーブ等女性らしい装飾の物がオススメ
・パンツはスキニー等女性らしいスリムタイプ
・バレーシューズ

※年齢や雰囲気、背の高さ等、それぞれ違いますので、そのタイプの服しか着れないというわけではありません!


骨格診断の学びの復習を兼ねたコーディネート解説ですが、少しでも皆様のご参考になれば幸いです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

骨格診断講師の先輩方

ご訪問ありがとうございます。
もし、私の解説に間違いがありましたら、お手数ですがご指摘ください。
まだまだ勉強中の身でありますので、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。