黒法師 / わが家の泊り客 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


玄関先の黒法師!
真夏も日向に放置してありましたが、元気に黒々としています。

購入した時の様子 → 

7月と同じ場所に鎮座して、お客様をお迎えしています (*^▽^*)




好みが分かれる植物ですが、銅葉&黒花が大好きな私は、この黒光した葉っぱがなんとも言えず好きです。

これから、初めての冬を迎えます。
室内に取り込むべきか・・・・悩み中です。

黒法師はこれから冬が成長期!
たっぷり日光を浴びないと、葉が緑化してしまいます。
黒法師にとって居心地が良い場所を探してあげて、もっと大きく育てたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::

ようやく金曜日!

昨晩は娘のお友達が泊まりに来ていたので、賑やかでした~
興奮してキャッキャ騒いでいる娘たちをたしなめて、10時に消灯させました。
休日前なら夜更かしも出来たのですが、平日お泊りして一緒に学校に出たいとの希望でしたので、仕方がないですね。
今度は、休日まえにお泊り会をして、ゆっくり楽しんでほしいです。


今朝は私も大忙し!
娘たちを送り出して、10分後には私も出勤しなければなりません。
娘たちが朝食を食べている間に、私の弁当と、娘の夕飯(習い事で遅くなるので)を用意し、急いで片づけて出かけました。
平日の朝はいつもバタバタなのですが、働いていることを理由にしたくないので、娘の要望を聞き入れて平日のお泊り会を実行しました。
電車の時間ギリギリで焦りましたが、娘たちの嬉しそうな顔が見れて本当によかった♪


転居する前は、古くて狭い家で、義両親も同居でしたが、今以上に友人が遊びに来てくれたり、泊まったりと賑やかな家でした。
6畳の部屋で10人以上の宴会、よくやってました~(笑)
つれあいも私も若かったなぁ (^▽^;)

そんな暮らしをしていたので、「家が古い・狭い」とか関係ないと思っています。
サッパリとお掃除をして(つれあい担当)、ゲストを気軽に迎え、気持ちよく過ごしてもらうのが我が家のモットーです。
ゲストよりも、私たちが一番楽しんでるかな♪


来週の三連休は姪の結婚式があり、実家から姉が上京し、わが家に3泊の予定です。
一緒にショッピングや温泉計画中!楽しみです。
お布団も干して、準備万端用意して気持ちよく迎えたいと思います。
週末は寒くなりそうですが、お天気よさそうで嬉しいです♪


皆様もよい週末をお過ごしくださいね☆