斑入り野ブドウ"エレガンス"/黒法師 の植え替え | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)




先週土曜日、久しぶりに庭仕事をしました。
ずっと気になっていた鉢物を植え替えたりして、玄関先が少しすっきりしました。


【斑入り野ブドウ "エレガンス"】

数年前に、おぎはら植物園から取り寄せた 斑入り野ブドウ エレガンス → (click!) 地植えにしてパーゴラに這わせるかすごく迷ってずっとプラ鉢のままで育てていました。

やはり、鉢のまま育てることに心が固まったので、気に入りのスクエアの素焼き鉢に植え替え玄関アプローチの目立つところへ移動しました。

お花は小さくて目立たないのですが、斑入りの葉がとてもきれいです。
かわいい実がなるのも楽しみです。






【黒法師】

先月迎え入れた 黒法師 → (click!) も、ビニールポットから素焼きの鉢に植え替えました。鉢から出した途端、枝があちこちに暴れてしまい、植え替え時に乱れてしまいました。






玄関アプローチの階段下から撮ってみました。

斑入りのミセバヤ、黒法師、斑入り野ブドウ、オリーブの樹の植木鉢が並んでいます。
全て素焼きの鉢に植え替えたので、スッキリしました。

玄関先なので、満開のお花でお客様をお迎えしたいところですが・・・
今年は、葉物でジミに行こうと思っています。(かなり手抜きです)





明日から3連休ですが・・・・・関東は雨の予報!
梅雨明けは連休明けになりそうですね。
晴れたらレジャーに出かける予定ですが晴れてくれるでしょうか?

皆様も、よい連休をお過ごしくださいね。