不要な服を捨てました! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



気持ちよく年末年始を迎えられるよう、
不要な服を捨てました!

ライフオーガナイザー 鈴木尚子さん →  (click!
の著書「もっと心地いいくらし」 → (click!

の「選ぶためのマトリックス」 を参考にして、
「私にとって必要なものを選び取る」作業をしました。

 

断捨離だと「要!」「不要!」で分けると思いますが、
ライフオーガナイザー方式では、4つに分類していきます。
「使わないけど好きなもの」・・・断捨離だと「不要!」
とされそうですが、「好き」なものなので、捨てずに保管対象と
できるので、悲しい気持ちにならずに済みます(笑)


わが家は、クローゼットが2Fで、オフシーズンの服は
3F?屋根裏?に保管しています。
この屋根裏が曲者で(笑)、階段で気軽に上がれ、
結構広いので、使わない物、なんでも隠せてしまうのです。

「着ない夏服」なんていう段ボールも存在しました (T▽T;)

今回は、この屋根裏部屋の衣類を、
上のマトリックスに従って分類しました。

結果、今回、私の服だけでビニール袋4袋分処分しました!


 

はぁ~スッキリしました! (*⌒∇⌒*)

何年も袖を通していないTシャツや、
着丈が短すぎるサマーセーター、
19年前に結婚祝いにいただいたフリフリのエプロン (^▽^;)

等々・・・

絶対に着ないような物も、大事に大事に取ってありました。

クローゼットの服も、もっとしっかり見直しが必要ですが、
屋根裏の箱が整理できたので、気分爽快です♪

頂きものだったり・・・
高かったり・・・
まだ着用回数が少ないもの・・・
思いでのあるもの・・・

着る予定もないのに、「捨てる」という判断ができなかった私ですが、
SMART STORAGE のパーソナルスタイリング → (click!
を受けてから、「なりたい自分!」を想像できるようになりました。

パーソナルスタイリング 受けた時の記事 → (click!

「着たい服を選び取る!」
すると、不要な服も判別でき、
結果、沢山処分することができました。

この調子で、書類の整理等、少しづつ頑張りたいと思います!



::::::::::::::::::::::::::::::



今日は、娘が遠足でプラネタリウムへ出かけました。
特にリクエストはなかったのですが・・・
早起きして、クリスマスバージョンのキャラ弁を作りました。



お弁当は年に数回なので、ちょっと頑張りましたが、
慣れないので、なかなかうまくいかず
微妙なトナカイとサンタさんでした (^^;;

トナカイさんの目がうまく切り抜けず、
何度も切り直し、時間かかりました。
面倒になり、サンタさんの目はハートのノリパンチを使用(笑)

ニコニコ目のノリパンチ、ほしぃなぁ~
でも、年に数回しか使わない物なので、購入躊躇しますね。
それに、娘もう小4だし、今更必要ないかも・・・