私が毎年、年末年始に合わせて行っているセルフワークをご紹介します。今年でたぶん10回目。ひとりで始めて、毎年ブログにアップし続けていたら、今ではいろんな方が取り組んで下さっているようです。ありがとうございます。

 

私自身は、2017年ぐらいから「今年やりたいことリスト」を作らなくなってきているんですが、それでもこのセルフワークはなかなか良いと、今でも思っています。「望むこと」「叶うこと」については、毎年12月におすすめしたいセルフワーク(年始編)記事をアップするたびに、そのときの感慨をたまに書いています。ちょっと振り返ってみました。

 

◆2015年の「おすすめしたいセルフワーク(年始編)記事」を書いたとき

そうやって「やりたいこと」リストを毎年作ることで、「自分が望んでいること」にフォーカスできるようになってきているのかな、と思います。自分が何かをきちんと望んだなら、それは必ず実現すると思います。そういう意味で、このワークを通じて、自ら純粋な気持ちできちんと望めるようになる‥‥そういうセンサーを磨いている気もします。

◆2017年の「おすすめしたいセルフワーク(年始編)記事」を書いたとき

今、この記事を書くために2017年のリストを見てみました。他人が書いたリストを見ているような感じで、まるでピンと来ません。「今年1年で私はとても大きく変わったんだな」と思いました。やりたいことを事前にリストアップすることに興味を失い、その代わりに、内なる純粋な意思に1年間フォーカスし続けた気がします。内なる純粋な意思をリストアップする時点で、私にとって、もうそれはタイミングとしては遅れているというか。純粋な意思に焦点が合った瞬間、地上的なことも動き出して何かが実現するプロセスを今年は経験したかったみたいです。

◆2018年の「おすすめしたいセルフワーク(年始編)記事」を書いたとき

去年の年始ワークあたりから、やりたいことリスト作りへの興味が薄れてきていた感じでした。そうそう。2018年は「内なる純粋な意思にフォーカスする」「純粋な意思に焦点が合った瞬間、地上的なことも動き出して何かが実現するプロセスを経験する」ということに取り組み続けた1年でした。自分の中にある純粋な意思を見つめ続け、「これだ」と本当に分かったことしかやらなかったし、現実も動きませんでした。そして私の内なる純粋な意思に沿ったことは何となく実現していきました。私はそれを「なるほど」「なるようになっていくものなんだな」と観て、経験していくのみでした。今、過去記事を1年振りに読み返してみて、「なんだ私、やりたいことをちゃんと書いているじゃん」と思いました。「やりたいことリスト」を毎年作り続けるにつれ、己が真に求めていることとより深く向き合えるようになってきているのだろうと思いました。

◆2019年の「おすすめしたいセルフワーク(年始編)記事」を書いたとき

2019年は「内なる純粋な意思にフォーカスする」「純粋な意思に焦点が合った瞬間、地上的なことも動き出して何かが実現するプロセスを経験する」を自我レベルでは忘れほうけてしまい、そういう仕組みが起こるままにまかせるようになることを経験していたのかも……と今、感じました。もちろん、2019年もありとあらゆる願いが全て叶ったわけではなく、ただひたすらに平和で平安な日々(何てことない日々)だったのですが、いわゆる「うまくいかなかったこと」について「じゃあ、きっとその方がいいんだろう」「これも何かのお計らいだろう」という感じで、よけいなエネルギーを使おうとしなくなった気がします。

 

さて。今年も「20021年にやりたいことリスト」は特に書きませんでした。しかし最近「来年はこれをしたいかも……」「私がそれを望むことを受け容れたら、本当にそうなっていくよね……キョロキョロ」「えーっどうしようキョロキョロタラー」と思っていることがあります。それは「ヒーリングやワークを教えること」。数年前からSVに勧められていて、そのたびに「いやいや、教えるだなんてとんでもない。私はそんなのできません」と聞き流してきました。

 

私はワークができるというより、ワークをやっちゃってる人なんだと思います。「できる」「できない」を超えてシャーマニックなワークをやっていて、そういうのしかできない人が私も含めてどこかにいると思います。生来の質によって「やろう」とか思わなくてもシャーマニックワークをなしている人。自然や神様からずーっと大切にされていて、ワークもサポートされる人。それがあまりにナチュラルで素朴であるが故に、浮世の仕組み内での「能力」「商取引可能なスキル」へストレートにつながっていくかどうか未知数な人。今あるような貢献(仕事)や報酬、評価とは違うようなことができると思うんです。私、思うんですけれど、生来の質はそこそこであっても、いわゆる「「能力」「商取引可能なスキル」に長けている人はいて、そういう人の方がこの世では凄腕ヒーラーとかで活躍していらっしゃるんだと思うんです。今はそれが多いのかも。それはそれで世界への貢献の仕方が違うだけで、それもまた良いと思います。私が御縁をいただくのは自然や神様からずーっと大切にされていて、それがあまりにナチュラルで素朴であるので、生まれながらシャーマニックなワークしかできないけれど、だからといってそれがどうなっていくのかは未知数な人もいるんじゃないかと最近思うんです。自覚あるかどうかは分からないけど、生きているだけでシャーマニックなワークをしてて世界をひっそり癒し続けている人。スキルを習得して仕事にしてバリバリやりたいです!(現世的な)結果出したいです!という方とはここ3年ぐらいでますます御縁が薄くなり、最近はいつの間にか何やらやって世界を癒してます~みたいな方とみんなでワークしている気がしています。そういう方々のために何かできないかなーと思っています。こうして書いておいたら、何かがどうにかなるキラキラ虹気もするのでとりあえず書きました。

 


 

おすすめしたいセルフワーク2021年版-2(年始編)

 

私は毎年、年末年始という節目を利用してセルフワークをしています。このセルフワークを始めて以来、あわただしく終わりがちな年末年始を意味深く過ごせていますし、年ごとに良い年になっている気もします。そういうわけで、毎年この時期にセルフワークをおすすめしています。もしよかったら皆さんもやってみて下さい。

 

セルフワークは2部構成です。年末にしっかり浄化して、年始は盛大にワクワクする。このワンセットをすることが、この年末年始ワークの最大のポイントです。年末編はこちらの記事です。

 

 

 

 

■年始ワーク~新しい年のビジョンをワクワクしながら思い描く。やりたいことを100個書くワーク

 

その年にやりたいことを100個書く、というセルフワークです。私は毎年Evernoteに書いています。ポイントは「やるべきこと」「やるとよいこと」ではなく、純粋な気持ちで「やりたいと望んでいること」を100個書くのです。純粋な気持ちで「やりたいと望んでいること」を書くコツは2つです。

 

◆2022年末の自分をイメージし、いかにキラキラな私になっているかをめいいっぱい感じながら書く

◆もう既に叶っていることを書く気分でリストアップする

 

年末の花束ワークには、自分を盛大にねぎらうことでキラキラな私をイメージしやすくし、純粋な望みにフォーカスできるようにという意図もあります。「望む」こと自体を、自分に許可していない人もいるからです。そういうわけで、このセルフワークは2部構成なのです。

 

これ、いざやってみるとなかなか面白いです。難しくて。「やりたいこと」のつもりでご立派な目標やポジティブな思いつきを無意識に書いちゃうと思います。また最初は、そもそもやりたいことを100個も思いつきません。せいぜい30~70個ぐらいだと思います。いつも「あれをやりたい~~」「やりたいことがあるのにいろいろ我慢させられている!」って思っているのに、私はやりたいことがそのぐらいしかないのかとガックリします。そして、書いてみたリストをよーく見ると、いかにも誰かに褒められそうなことを無意識に書いている自分にも気づきます。優等生的な目標を書きがちなのですね。自分が純粋にやりたいことって何だろう?私の望みって何だろう?って書きながら思いますよ。

 

さらに。これは1年たつとまた面白いです。私の場合は実現率がだいたい3~4割。始めた頃は3割だったのに、だんだん4割ぐらいになっています。そして、1年たってもやらないことは、結局はやりたくないんだねと分かります。逆に、何となく書いたことがひょいと実現することもあり、願望を書いてみることの面白さを感じます。

 

そして、このワークの真の目的は 【1】自ら望み、やろうと決める 【2】自分で決めたことを実行に移す 【3】実行に移した結果、得られた経験を前向きに受け止める 【4】実行しなかったリストは見直して、リスト内容をさらに洗練させる という経験サイクルをどんどん回していくことです。 なので、このワークは本来、いつ始めてもいいと思うし、100個なくてもいいと思います。お正月というタイミングは、そのきっかけです。

 

また、リストを作るときに「これは私がやりたいことなのか??」と悩まなくても、とりあえず書いてみて自分にゆっくり聴いてみるのもいいと思います。ラクにできることばかりを書いてもいいと思います。その分、成功体験が増えます。100個リストは途中で書き換えても全然いいと思います。私もリストはたまに書き換えています。いずれにしても「やると望んだ」「書いた」「やった」「できた!」という小さな成功体験を積み重ねるのが、このワークの本当の目的です。ですので、本当は望んでいないこと、それほどのやる気はないこと、できもしないことをリストアップして、私はやっぱりできなかったと責めるのは本来の趣旨とは違います。

 

「やりたいこと」リストを毎年作ることで、「自分が望んでいること」にフォーカスできるようになってきているのかな、と思います。自分が何かをきちんと望んだなら、それは必ず実現すると思います。そういう意味で、このワークを通じて、自ら純粋な気持ちできちんと望めるようになる‥‥そういうセンサーを磨いている気もします。お正月にぜひされてみて下さい。

 

 

 

最新のお知らせ


2016 12 26年末年始特別ヒーリングを行います

【ご案内】2021年から2022年へ。年末年始特別ヒーリング (2022年1月末まで)
【ご案内】一斉ワーク「夜明け」 (お申込&ご入金締切12/30)
「ごめんなさい」「ええんやで」という癒し
魂の呼びかけに応えること

 

2016 12 26【一日講座のご案内】「2022年を読む」(Zoom開催)
 

 

 

占星術


2016 12 26占星術初級クラス(月1回全6回) ※現在オンラインクラスのみ ※随時開講

個人受講/通常受講/再受講

こちらこちら占星術初級オンラインクラス(Zoom)のお知らせ

こちらこちら占星術クラスのご感想
2016 12 26占星術アドバンスクラス(全4回 初級クラス修了者対象)
2016 12 26占星術フォローアップ会(クラス生対象)

2016 12 26一日講座「○○年を読む」(毎年1月開催)

2016 12 26【占星術クラス修了生様へ御連絡】占星術テキスト最新版を送付します

 

占星術連載


2016 12 26無料占いコラム「新月満月からのメッセージ」(新月満月の前日更新) 
こちらこちらhttp://cocoloni.jp/culture/29472/

 

占星術コンテンツ(一部無料)


2016 12 26「加藤まやスペシャル占い 理想の恋と理想の結婚」
こちらこちらhttps://cocoloni.jp/premium/59/

 

シャーマニックワーク ヒーリング


2016 12 26魂の癒し

2016 12 26エグジステンシャルヒーリング

2016 12 26イチョウからの贈り物

こちらこちら一斉ワーク・ヒーリングご感想一覧

 

無償ヒーリング・ご感想受付


2016 12 26ヒーリングリクエストやご感想を送ると、無償ヒーリングが自動的に届きます。

メールご感想&無償シャーマニックヒーリング受付

2016 12 26記事中の糸掛け曼荼羅に愛と保護の光を入れています。私の曼荼羅に呼びかけるだけで、どなたでもお受け取り可能です。
こちらこちら【無償ヒーリング】愛と保護の光

 

お問い合わせ


2016 12 26お問い合わせはお気軽にどうぞ♪ 手紙お問い合わせ
読者登録はお気軽にどうぞ♪
FBFacebook申請はメッセージと一緒にどうぞ♪ フォローも歓迎♪
こちらこちら加藤まやのFacebook