こんばんは。

 

昨日は太ももも腕も、筋肉痛でした。

 

翌日症状が出てるだけまだ若いってことでいいかな。笑

いや、ただの運動不足ですね。笑

 

貴重すぎる夢にまでみた現場でのオーガナイズ、

たっぷり7時間の作業に行って参りました!

 

 

暮らしやマインドを整えるお片づけで
自分らしい人生のデザインをサポートする
整理収納アドバイザー 窪嶋真弥(くぼしま まや)です。

 

 

一昨日は朝から、

いや、かなり前からずっとドキドキわくわくしていました。

 

なぜなら、私がずっと手帳の「夢リスト」に

書き込んでいたことが一つ、叶う日でもあったからです。

 

それは、なんと、、!!

 

ライフスタイルクリエーターズアカデミーでもお世話になっている、

鈴木尚子さんの現場にアシスタントとして同行させて頂きました。

 

 

 

 

尚さんとは今年に入ってから何度かお会いさせて頂いておりますが、

現場研修に参加させてもらったのが3月。

 

その時の記事はコチラ↓

 

 

 

やっぱり研修を受けるのと、現場で体感させてもらうことは

全く別物でした!!

 

今回アシスタントとして同行させて頂いて、

私の中で大きく感動したことを

3つに絞ってお伝えしたいと思います。

 

 

 TODAY'S
 
1.抜本的・根本的なオーガナイズ

 

今回おじゃまさせて頂いたお宅は、

4人のお子様がいらっしゃる可愛いママさん。

一番下のお子様はまだ3歳。

(歌手になれるくらい歌の上手な可愛いお嬢さんでした♡

歌と会話に癒されましたよ〜♡)

 

私、2人の男の子を育てるだけで

いっぱいいっぱいなのに、

4人も育てるって並大抵のことではないということは

容易に想像できます。

 

 

以前、私のお客様で、

4人のお子様がいらっしゃるワーママさんのおうちに

家ごとのお片づけでサポートさせて頂いたことがあったのですが、

やはりママのお悩みは、

子どもの成長に伴った、部屋の使い方。

そしてモノが多いがゆえに使いづらくてどうしたらいのかわからない。

 

1人1部屋与えてあげられたらそれはベストかもしれないけど、

現実はそうもいきません。

 

4人の子供たちの寝る場所、衣類、勉強道具やランドセルの置き場所、

絵本、下のお子様のお描きグッズなど、

一番上のお子様と一番下のお子様の年齢の幅が大きいほど、

モノを手放しにくい状態になりますよね。

 

また、ママもお洋服やアクセサリーなど手放せないモノあります。

(私もまだ手放しきれていないモノ、あります。笑)

 

でも、尚さんの手にかかると・・・

お家丸ごとごっそりと、

抜本的に!!根本的に!

再現性のあるオーガナイズをされて解決に導いていく!

 

そこに同行させて頂いている私も一番感動したのでした。

 

 TODAY'S
 
2.絶対的な安心感

 

 

私は1階のリビングで作業させて頂いていたので、

実際に尚さんと奥さまがお片づけし、

判断されていらっしゃるところは見れなかったのですが、

(また夢リスト追加です♡)

 

合計5〜6袋もお洋服を手放され、

たった1日で想像を遥かに超える空間になっていたんです・・!!

 

私はBeforeの状態は見させて頂いていたので、

夕方、Afterを見た時の感動たるや・・!!!

 

そして朝9時から17時まで、休みなくお片づけを頑張られていた奥さまの

最後の笑顔が忘れられない!!♡

 

 

 

 

やっぱりお客様の笑顔や喜んで頂ける瞬間が、

このお仕事の最高のご褒美だと思いますし、

これはお客様と尚さんの信頼関係の中で築きあげられた

絶対的な安心感なのだと感じました!!

 

 

 

 TODAY'S
 
3.スピード感

 

的確な判断力とスピード感は、私から見るとF1並み(笑)

 

でも尚さんいわく、「今日は7割くらいのスピードだったよ!」と。

 

大切なお客様の時間も頂戴しているので、

片づけのプロとしても最高のパフォーマンスを発揮しなくてはなりません。

 

やはり、百戦錬磨の現場経験をされてこられた尚さんの

的確な判断力、スピード感、ご提案、お客様のお話を心から聴く姿勢、

全てにおいてプロフェッショナル

 

私たちへの気遣いも優しくて・・

現場経験をさせて下さったことも尚さんの優しさからですし、

このご恩、経験は絶対無駄にしたくなくて、

目から耳から鼻から毛穴からどこからでも、笑

とにかく沢山吸収して帰ろうと思っていました。

 

とにかく動いたので、絶対筋肉痛になる自信はあったのですが、

何よりアドレナリンが沢山出ていて、

幸せな現場でした♡

 

 

余談ですが、

私がアシスタントをさせて頂く時に心掛けていることは、

その場の状況を読んで必要そうなことをささっとサポートしたり、

お客様が気持ちよくお片づけができるような

場の雰囲気づくりをすること。

(お子様たちとの会話も楽しかった♡)

調和させること。

 

 

私も片づけのプロとして、現場でのスキルを磨けるよう、

沢山経験を積んでいきたいと思います!!

 

お片づけにお困りの方がいらっしゃったら

ぜひお手伝いさせて下さいね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 
 
現在、整理収納サポートのモニターさまを大募集中です。
新生活・新学期を迎え、おうちのお片づけをしたい方、
家の仕組みづくりを見直したい方、
ぜひお伺いさせて下さいね。
 
整理収納サポートのご案内は下記からお願い致します!↓
 
《空間の整理》 講座・サービス一覧

▶︎整理収納サポート

 

 

 

▶︎オンラインサポート

 

 

 

▶︎整理収納サポート・オンラインサポートについての記事はこちらになります

 

 

 

 

メディア掲載

 

▶︎マガジンハウス TO KO SHIE  掲載

 

Part1

 

Part2

 

▶︎ラジオ出演

 

 

 

 

 

 

 

▷公式HP

 

▷Instagram

 

▷公式LINE

 

 

 今後とも、【DESIGN LIFE】を

どうぞ宜しくお願い致します✨

 

 

いつもありがとうございます♡

クリック頂けると励みになります!⬇︎

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

お問合せやご質問などは

こちらからお願い致します。

 

お問合せはこちらをクリック