改めて電子デバイスを掌握したい(`・ω・´) | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

と言うわけで、

土日の週末ラジコン(゚∀゚)

で、tam-tamさんちにやっきた



で、、、先週から、

ぼちぼち走り込んでるですが

なんかやる事ないと

いまいちモチベーションが上がらないw


そんな時に、にきゅうさんのブログに動画のリンクが貼ったあったのでガン見w


と言うわけで、

そうだ、電子デバイスの掌握してみたいをやってみよう!、、、と、思いましたw


で、、、


プロポに残ってるサーボの設定を見てみると、標準値からだいぶん弄ってある、、

( ゚д゚)ヌ?


値的には、保持力を全体的に落としてフロントが転がる?効かない?そんな感じの設定かなぁ、、

前回のブームからだいぶん月日が経ってるのでよくわかんないやw


現状だともう少しフロントがグリップして欲しいイメージなので、ちょいと標準値に戻して、改めて探り直してみたw


で、、、弄った結果は、、

標準値万歳!

(`・ω・´)キリッ!

(´・ω・`)

な感じで、標準値から少し変化したところで落ち着いたです、、

正に、にくきゅうさんが紹介してた動画の通りになったですwww


で、、、お次は、、アンプに手を出すですが

コレまでブレーキばかり見てたので、ブーストに着目してみた

で、、、まずは現状調査(゚∀゚)で、大体どのくらいの回転数を使ってるのか?をログとってみた

(・∀・)wkwk


で、、1コーナーではMAX22000rpmで進入して

アウトグリップまえで9000rpmまで落ちて

立ち上がって2コーナー進入で18000rpm前後で伸ばしてる、、、

で、、、5000〜13000rpmあたりを使って2〜3コーナーの切り返しをして

3コーナーの立ち上がりで10000rpmスタートで

22000rpmまで加速して4コーナーに進入して


5000rpmくらいまで落として最終コーナーの立ち上がりで12000〜15000rpmぐらいでグリップ探って

ホームストーレトを加速する、、


そんな感じ?

( ゚д゚)?モーター回ってねぇなwww


で、、、気になるのは、、

ここと

ここで、、

置いてかれる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


んで、、、改めてアンプの設定見ると

ブーストスタートが19000rpmで、、ほぼNA

ぇぇぇぇぇ(*´Д`*)ぇぇぇぇぇ


と言うわけで、、、TRM4にブーストスタートを割り当てて、走りながら調整してみると、、

13000rpmスタートにするといい感じに思えた


で、、弄ってみた結果と各コーナーでの回転数を比較すると、割と納得、、、


ブーストスタートをら8000rpm以下にすると、ずーっとブーストかかってるので、回転過多のイメージになる


ブーストスタートを10000rpmあたりにすると、コーナリング中にブーストがかかりだすので、パーシャルにしたくても進角が変動して回転が安定しない、、ので、とてもギクシャクする 


で、、、15000rpm以上にすると、ブーストかかるのがストレートの最後の部分なので、あまり恩恵を受けられない、、


( ゚д゚)へぇぇぇぇ、、

と、、、とても納得したです


んで、、、ついでにブーストアクセラレートも弄ってみたけど、、コレは取説の説明のままだった気がする、、

小さくすると、なかなかブーストが立ち上がらないので意味がない、、、

大きくすると、急激に特性が変化するので。やっぱり回転数が安定しない、、


な感じだった、、


と言うわけで、、


ここで物凄く置いていかれるのが、、だいぶん置いていかれる、、に、、変わった気がするですプラシーボwww

(ーー;)



んで、、、ぼんやり設定みてたら、、

なぜだかニュートラルデッドバンドが70になってて、アクセルの付きがMAX鈍感に設定されてた


( ゚д゚)アレ?


だったので、アンプほ推奨値に設定し直して、スロットルパンチも見直したら、スムースになりました


と、、、そんなこんなで、週末ラジコン終了



さて次は何しよう?


年末のラジコンどうしようw

お正月休みが楽しみっす


と言うわけで

ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*