”電子デバイスを掌握しなおしたい(`・ω・´)2”をやり直してみた | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

連休IN!

(`・ω・´)

 

と言うわけで、

奥様クエスト年末仕様をこなしつつ

隙間時間にtam-tamさんちにいってみた

で、、、

ドイケンさんがいらっしゃったので

稽古をつけてもらったですが、、

 

なかなかチビシイ稽古でしたwww

 

で、、、

MAYBRIDさんだと、、、前で詰まってw

後ろでインチョロからの浅角で話にならないので

MAY迅さんで、頑張ってみるですが

全く歯が立たない、、、が、、、

全然歯が立たないに変わったくらいで

すごく練習になったです、、、MAYさん的には

 

と言うわけで、、、

ドイケンさんの邪魔を激しくしてた気がしなくもないですが、

ありがとうございましたです

m(_ _)m

 

んで、、、そうは言いつつも、

絶好の機会なので、電子デバイスを弄ってみたですが、、、

 

で、、どーも、、

ブーストアクセラレートの設定を、

なんか勘違いしてる気がしてきた、、

のです、、、( ゚д゚)アレ?

 

というわけで、、、

勘違いしていたことをそのまま書きとどめて

あとで黒歴史だと認識して二度と見なくなるであろう

いつものMAY得真っ黒備忘録になりますですw

 (・∀・)

 

というわけで、過去ログをみてみると、、、

このときは、勘違いしてないとおもうけど、、、

いつの間にやら、忘れているようで、、、

 

改めて取説をみてみると、、、

imageimage

と書いてある、、、

というわけで、、これをグラフ化してみると

可視化大事(`・ω・´)シャキーン

たぶんこれで良いはず、、、

横軸は、ブーストスタートからのモーターの回転数

縦軸は設定値に対しての、どのくらい進角しているか??

になるですが、、いまいちわかりにくいので、、、

 

ブーストの進角を10°に設定した場合だと、、、

横軸は、ブーストスタートからのモーター回転数で、、

進角が上がっていく様子は、こんなグラフになる、、、

 

というわけで、ブーストアクセラレートの数値を上げていくと、

進角が上がるペースが上がっていく、、、

アクセラレート100%にすると5000rpmでブーストの進角に届く、、、

アクセラレート50%にすると10,000rpmでブーストの進角に届く、、、

なんだけどね、、

 

まず勘違いしていたのが、、、

ブーストアクセラレートが10%とか20%だったら、ほとんど進角が動いていない、、、

特に、MAYさんの場合、maxまわしても25,000~30,000rpmなので

ブーストスタート15,000rpmでブーストアクセラレート20%とかにしてたら

ほぼ、ブーストがかかってない、、、

と、その事実に気づいてませんでしたwwww

(´・ω・`)ナンダカナァ

 

んで、、、さらに、、、

理解しにくかったのが、、

ブーストの進角を20°に設定すると、、

こんな感じで、進角が立ち上がる、、、

ということで、、


ブーストアクセラレートが100%だとしても

ブーストレートを10°→20°に変化させたら

実質的な進角の増加が2°/1000rpm→4°/1000rpmと変化してしまうと言う、、、


どういうことかというと、、、

 

ブーストアクセラレートを100%で固定して、ブーストレートを変化させると

進角の立ち上がりは下のグラフのイメージになると思われるです

 

これが理解できてなかったです、、

_| ̄|○ぉふぅぅぅぅぅぅ

 

ということで、、、

現状、ブーストの設定は極端な事になっているよう思われるです、、


と、、、

気づいたところで、

本日のラジコン終了、、、

(*´Д`*)ジカンタリネ

 

 

で、、たぶん、

ブーストの設定方法は、

下記な手順に思われる、、、

MAYさんの場合、モーターの回転数がMAX25000rpm位なので


・ブーストアクセラレート50%に固定にして

 ブーストレートを変化させて

 ブーストの立ち上がりを探っていく、、

・これは、同時にブーストスタートの位置も

 探るようになるな、、、

・で、ブーストの立ち上がりが決まりだしたら

 どこまでブーストを伸ばしていくか?

 を探るのだけど

 ブーストの立ち上がり角度が決まっている

 ので、ここはレートとアクセラレートを

 同時に変化させて、1000rpm当たりの

 進角の増加量が変化しないように

 していく、、、

 

こんな感じになるのではなかろうかと、、、

 

あっているのかなぁ、、、

(´・ω・`)

 

というわけで、、今日、走り納めのつもりだったけど、明日も頑張ってみよう!

 

ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*