と言うわけで、、、
本日も目覚まし無しで早朝に起きた
(*´-`)ゲセヌ
な感じで、やっぱりポテで朝練な日曜日の朝
アッカーマンの検証の続きっす
(`・ω・´)シャコーン
な訳で、ちょいと今回は本格的に
自分でも何書いてるのかわからない、
まとまりのない真性MAY得真っ黒備忘録www
で、、、前回分かったこととしては、
キングピン角をつけ過ぎると
今のMAYさん的には色々ハードルが高いので
キングピン角を少なくしてみた
ステアをきってくと
タイヤの角度変化?タイヤ間の挟み角の変化が少なくなったっす
で、、、挟み角とトーを測ってみると
点線が前回立てた目標な感じで比較すると
とりま目標に近くなってきたのかな?
( ゚д゚)ヌ?
んで、、、実走すると、、、
(・∀・)耐える!
角度深くても耐える!
でも、全体的に戻りにくくて
フロントに少し抵抗感がある
(*´ー`*)ヌーン
たぶんコレって
上のグラフの妄想のアッカーマン から
少しトーイン側に行ってるのが
原因かと思われ、、、
でも、だいぶん改善できた気がする
٩( ᐛ )وガンバル!
で、、、念のため、予備セットのラックで
ハの字ラックの基本特性が
パラ→アウト→パラなので
目標のトー変化に近くなるかも、、
の期待を込めてやってみた
んで、、、実走すると、、、
湾曲で出てた抵抗感が少なくなる傾向だけど
中間の角度で、抵抗感が残る印象
結果。コレが一番良さげに感じるので
このハの字ラックをベースにアッカーマンを頑張ってみる、、、
で、、、、、
試行錯誤と実走から
もう少し考えてみた、、
( ゚д゚)ヌ?
なんちゃて理想論で出してたやつから、、
タイヤ間の挟み角は、
スタートはキャンバー角で決まって
到達点はキングピン角で決まって
その変化の推移はキャスター角にザックリ依存する、、
で、この挟み角と
前に検証したニュートラルで抵抗のでないトーを考えると
挟み角に応じた緑線なトーが自動的に出てくる
実際のアッカーマンがコレに従うと、
転がるけどちっとも曲がらない状態になると思われるです
たぶん、、、:(;゙゚'ω゚'):、、、
でも。実際には旋回してるので
内輪差だったりスリップアングルだったりで少しトーアウトな傾向を付加する必要があるみたい
紫の矢印な所っすね
なので、トーの理想って赤線みたいな感じになるのではなかろうかと、、、
考えてるなうw
(・∀・)ナウ
と考えると、、、
アッカーマン を追い込もうと思ったら、、
スライドラックの形状やターンバックルの長さ、ピロの位置であらかた決まる
キャンバー。キャスター、キングピン角大雑把に決まる
んで、結果的に必要なのは
だと、思うんだけどなぉぁぁぁ、、、
(*´Д`*)ぁぁぁぁ
と言うわけで、、、
話が最初に戻って、、、
アッカーマン は。ずーとパラにすると良い
の理由は、、
ラジドリの場合、キャンバーやキャスター、キングピン角が、多めについて
ステアの動作範囲が大きいので
ずーとパラにしてても、
ステアを切ったら実質的にはトーアウトが増大する傾向が出てくる
だと思われ、、、
る???( ゚д゚)??るるるる???
って、なにを書き留めたいのか
良くわかんなくなってきたwww
な感じで、グルグル思考してたら
検証しきれずにポテ終了w
ラック周りばかり弄ってたので
キャスターも視野に入れて
あと少しアッカーマン を頑張ってみよう!
(・∀・)
ラジコン楽しいや
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*