サンワコンプ(`・ω・´)シャキーン | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

んで、、、



先日のZEROさんちで、、ついに


サンワメカ コンプリート!!
(`・ω・´)シャコーン

したので、もう後には引けないwww

で、今週、フロント周りをいろいろいじくり回して気が付いた、、、

ジャイロ推奨のサーボつけたから
ゲイン、上げれるんでね?
(゚∀゚)?


と言うわけで、ゲインを上げてみた






アクセルは開けられるけど、
曲がらなくなったwww


で、、、ここから迷走
。・゜・(ノД`)・゜・。



ゲイン上げて曲がらなくなったMAYBRIDさんをなんとかするため、アッカーマン をいじくり回したら、訳がわからなくなったwww
:(;゙゚'ω゚'):ぐぬぬぬぬめぬぬぬ



イヤイヤイヤイヤ、、
モ、モ、モ、モ、モチ、モチ、モチツケ>MAY



と言うわけで、いつものごとく
失敗したので備忘録とっても
ちっとも反省できないMAY得真っ黒備忘録



で、、、とりま言い訳、、、

MAYBRIDさんをいじくり回して
MAYさんが感じた
ちょー当てにならない小並感な感想でつ
(*´ー`*)ぬーん






(・∀・)モチツイタw





アッカーマン は良さげだった時を
記憶を頼りに再現しておいて、一旦固定


んで、、、



まずは、ジャイロの取説を熟読
コレに従って、頑張ってみる
(`・ω・´)b


と言うわけで、ゲインから、、、



まずは100%!!
とにかく100%!


さすがは、サンワコンプ!

良くみないとハンチング出てることに気がつかないw

( ゚д゚)スゲェ


でもね、、、曲がらないw
いや、違うな、、、
姿勢を変えるきっかけを作らせてもらえないw
(◞‸◟)


それは、もう、頑固で強固なまでにw



( ゚Д゜)うぉりゃぁぉぁぁぁぉ
って、気合入れて大袈裟な操作をしないと姿勢が変わらないwww


と言うわけで、
この状態でクイックを入れると
ハンドル操作したら、びっくりするくらい早く大袈裟にハンドルが動いたwww
思った操作量の2倍とかのペースで

なので、、、
ちょっとクイックで調整するのは保留、、
(´Д` )ァゥ

ジャイロリミットは、文字どうりな印象なので、とりまコレも保留、、、


という事で、ゲインを落としていったです
(*´-`)ヌーン


で、、、

ひたすらグリップ走行とドリフトと気が向いたらラップタイム測って様子を見てみた



ゲイン10080%

ゆる〜くハンチングでて、荷重かかると顕著に出てくる

乗れないことはないけど、やたらと操作が重い

んで、、

ポテのここ

で直進加速を見てみると、、、

不思議な事に、直線で加速しない

( ゚д゚)ヌ?ナゼ?

モーター壊れた?

( ゚д゚)ヌ?

と思うくらい加速しない



ゲイン7560%

ハンチングなくなた(゚∀゚)

でも、曲がらない、、、:(;゙゚'ω゚'):グヌヌヌ

ジャイロが邪魔してハンドル切ってくれない、、

んで、姿勢を変えさせてもらえない、、

直線加速は少し改善だけど、やっぱりブレーキを引きずってる感覚がある、、



ゲイン5550%

直線加速が良くなりだす(゚∀゚)ォゥ?

ゲインを落とすほど、加速するようになる、、

( ・∇・)不思議ぃぃぃぃぃ


舵角が適性になってきのかな?

動きが軽くなってきたぞ


55%でドリフトさせると、

まったりな動きだけど

かなり動かしやすくなってきた

でも、加速は少し鈍いかなぁ


50%でドリフトさせると

少しキビキビしたら動きになってきた

少し戻しにくいけどなんとかなる

加速は少し良くなってきた


ゲイン45%

グリップ縛りで走ってもドリフトしだした

微妙なところのカウンターが少なくなって、ゼロカウンターっぽい動きになる

直進加速はリアが沈んで前に出だすようになった


ドリフトさせると、少しシビアだけど

キビキビ?パキパキ?動く、、

けど、、、、

止めるのは明確にビタってとまって、加速できる、、でもギクシャクした動きにも見える




ゲイン40%

グリップ縛りだとアクセルワークがシビアになってきた

直進加速は断然良くなった。

ただ、アクセル入れた瞬間の精度がいる

気を抜くとプリってリアが出る


なので、縦は食うけど、横が食わなくなった印象になる、、、

コレも不思議だ、、、

アライメント変えてないのに、グリップ感が全然違ってきた


で、、ドリフトは車が軽くなった印象で

ドリフトできなくはないけど

アクセルワークがシビアになって

スピンモードに入りやすい

速い動きにカウンターがついていかない気がする

加速でグリップ探ると加速はいいけど

探るタイムラグ出るので、トータルで見ると遅くなってる気がする


ゲイン35%

シビア、ちょーシビアwww

いろいろシビアwww

運転できるギリかな?

ラフな操作をすると即スピンモードに入る

加速はいいけどアクセル入れる瞬間に

ちょー気を使うので、結果遅くなってるwww



な感じでした



と言うわけで、、


MAYBRIDさん的には

50〜45%

が、安定して割と加速もいいので

良さげに思える、、、



まぁ、アッカーマンや諸々のセッティングで微調整は必要だろうな


とりま、この辺をベースに頑張ろう



つかね、、、




元に戻ってるじゃんwww

Σ(゚д゚lll)




ラジコン楽しいや
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*