サンワコンプからのあかーマン(゚∀゚)ヌ? | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

と言うわけで、、、


更に続く

MAY得真っ黒備忘録www

(゚∀゚)



ジャイロのゲインが特定できたので

安心してアッカーマン を再度確認っす

( ゚д゚)マタヤルノ?




と言うわけで、、、


ゲインの確認してる時にザックリ評価してた

ここの直線加速、、、


コレを踏まえ、

まずは基準となるステアニュートラルでのトーを決めてみた


そもそも、

直進する時にちょー加速させたい!


で、、、

トーインでもトーアウトでも抵抗になるけど

サイドスリップ的にトー0°?だったら

ちょー加速するはず!



で、、、

今回のMAYさんはちょっと違うのです!

(`・ω・´)シャコーン




とりま、コレ使って、パラ出しといて

試走してメモして

少しトーアウトにして、トー測って

試走してメモして、、、




と、ちょっと頑張ってみたwww



コレやると、覚えてたら次は迷走しない

はずwww


覚えてたら、、、



少なし、ステアニュートラルの時のトーはどこがいいかはわかるはず、、、


と、そんな感じで、、、



トー0

旋回で少し抵抗感があるですが

旋回自体は安定

加速も少し抵抗感が見えるかな?

とりま、これが最初の基準っすね



トー0.7°くらい

タイロット約1/6回したらトー0.7°くらい変化

旋回、直進加速共に抵抗感が少し減る


トー1.2°くらい

さらにタイロットを1/6回転回し

リアが沈むくらい直線加速が出てきた

旋回出来るけど深い角度で抵抗感が出てる

フルカウンターでフロント引っかかってスピン

(´・ω・`)


トー1.7°くらい

 更に更にタイロットを1/6回転回し

直線加速に再び抵抗感がでてきた

旋回も遅くなって、深い角度でスピンモードに入る、さっきよりスピンモードのタイミングがはやい


トー2.4° くらい

1/4回転回し

直進加速に明確に抵抗感でた

フロントブレーキを引きずってる感覚がある

ドリフトすると角度つけると抵抗感が出て

アクセル入れないと速度維持しない

んで、さっきよりスピンモードのタイミングはやくなった



という事で、、、


多分トー1.2°くらいが

ステアニュートラルのいちでサイドスリップ的に0になるのかな?

( ゚д゚)ぬ?



んで、、それぞれの旋回の様子からすると

ステアきってくと、トーアウトが少し過剰な感じで推移してると思われ、、


コレ参考に、

この辺弄って

アッカーマン を調整してみよっと

(゚∀゚)



と言うところで、

週末のGRさんちにやってきた


本日のGRさんもりもりで、リグさんやヤマさんがいるのです

ヽ(´▽`)/ワーイ




で、、、

GRさんちでの、MAYBRIDさんの様子はと言うと、、、

(´・ω・`)なんか遅い、、、

加速もしないし、旋回速度も遅いし、スピンする、、、



( ゚д゚)ナゼ?




で、ちょいちょい弄った結果の結論は

ポテのタイヤは、フロントなら内側が摩耗して形が変わってる、、


んで、GRさんちのタイヤは、ほぼ摩耗してなくて、原形を保っている、、



と言うことは、、、



フロントタイヤの接地位置が、

ポテタイヤとGRタイヤで違うので、、、



先週のポテでの努力は、

GRさんちでは通用しないwww

。・゜・(ノД`)・゜・。

と、思われ、、、



なんじゃそりゃ、、、

(´;ω;`)



んで、困った事に、、、

GRさんちは、ストレートがほぼないので

ポテでやったステアニュートラルでのトーの調整ができにくいので、、、


さて、どうしよう、、、



(´ー`)ぬーん




ポテタイヤ、新調するか、、、




また、来週も頑張ってみるか、、






ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*