いろいろやったこと(・Д・) | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

ZEROさんちに行った反省会を翌日にしつつ

MAYBRIDさん見てみると

ダンパーがエア巻き込んでるっぽいので

サクッと、ダンパーオイル継ぎ足して


滑ったボールデフを分解してみたら
フリクションプレート?に打痕がある、、

ので、交換したいけど、ないので、、
洗浄からの裏組して、デフグリスつけて封入



で、、、とりあえす、玩具箱から
ギアデフ取り出して
シムをかましまくったら
MAYBRIDさんにつくのは確認してたので
ギアデフのオイルを交換、、

シュルシュルにしたかったので、おもいきって

#100を入れてみた



んで、、、


フロント周りを見直ししてみた

(・∀・)


アッカーマンを出す為にキャスターに立ててましたが、純正はだいぶん寝てるので、純正に近づけてみた


現状がこんな感じで


ここまで寝かしてみた

ザックリ6°→10°くらい



これがヒットで、フロントが走り出した
(・∀・)リクツワカンナイwww


んで、、、今週、、、


平日にも頑張ってポテ行って
アッカーマン を、頑張ってみた
(`・ω・´)


んで、

キャスター変更に気を良くして
調子に乗ってキャンバーも、、、

現状3°くらいだったのを6°にしてみたら、
さっぱりだった
。・゜・(ノД`)・゜・。

いくらやっても。アッカーマンは
いい感じにならないので、
諦めて少しづつキャンバー起こしていったら
元に戻った
(._.)


もう少しいじる余地がありそうなので
もう少し頑張ってみよう、、、



で、、、

このアッカーマンを見るのに
一人な時は、ほぼグリップで走ってるですw

えぇ、、毎回1時間以上、、
グリップで走っても、
(・∀・)タノシイ!



で、、、、スライドさせない自分縛りをつけて
プロポのラップ機能を使ってラップタイムを取っりつつ、操作感を見つつ頑張ってたw


操作感だけだと、凄さ曖昧さが残るけど
ラップタイムも取ってみたら、車の操作が楽な時は、適当な計測でも、それなりに違いが出てくるです
( ゚д゚)へぇぇぇぇぇぇぇ



で、、、3回に1回は取るのに失敗するけど
こんな感じで、ラップタイム取ると面白いっす
(・∀・)タノシイ
ちなみに最下行のLAP6は、車止めてるから関係無しw

アッカーマンがダメダメでアンダー出まくってると、だいたい23秒台とか22秒後半としっかりタイムが悪い

で、アッカーマン がでだすと
旋回速度が上がって、立ち上がりもスムーズになるので、ラップタイムも上がって22秒フラットくらいで、たまに21秒台に入る感じになる

( ゚д゚)へぇぇぇぇぇぇぇ


んで、、、
不思議というか、、なんというか、、

アッカーマンが出てない時に周回すると
やたらと、左前タイヤが外に外れようとする
と同時に右後ろのタイヤが内側に外れようとする、、、ビード落ち?

うまく理解はできてないけど
アッカーマン がトーアウト気味の時に
多分、左コーナーで左前と右後ろのタイヤを引っ掛けながら走るシーンがあるように思える

で、トーイン気味だと。右前のタイヤが内側に外れようとするので、プッシュアンダーになってるのかしら???


アッカーマンがいい感じになってくると
タイヤ外れがなくなって、
ブレーキからの旋回してたち上がりで
アウト側の前後輪で上手に曲がってる印象が出てきた

不思議ぃぃぃぃぃ




んで、、、電子デバイスも少しいじってみた
(・∀・)



OUTCLIPさんちのパワーシールドを付けたので、減速系の設定に注目して、頑張ってみた
(`・ω・´)


ZEROさんちでの印象は
低速トルクが出たから速度が乗って
減速が十分に出来ずに、回転残りが過剰になって
うまく加速が出来ずに、負のスパイラルw

な感じに思ったので
ドライブフィールとニュートラルブレーキとニュートラルブレーキフィールをきつくなる方向に微調整してみたら、、、


なんか違う、、、
( ̄◇ ̄;)

減速してる時に後ろが引っ張る感覚が出て
うまく曲がらない、、、


と言うわけで、MAYさん的な感覚と解釈だけど
パワーシールドをつけると、減速側にも効果が出てきて、少し、、微妙にブレーキが強くなる傾向にあると思ったです


と言うわけで、ちょびっとだけ、減速を緩めて
パンチを少し下げたら、良くなった気がするw




と言うわけで、飽きもせずにラップタイムを測って見ると
最終的には、21秒前半がでるようになった
(・∀・)ワーイ



な感じで、残業中wのポテな感じ



次回、サンワコンプで悶絶www



ラジコン楽しいや
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*