バリル-トで蕎麦粒山 シロヤシオ咲いているかな | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

今年のシロオシヤは裏年らしい😭

各地の山々も控えめ情報

蕎麦粒山も咲いていないか?

とりあえず、行ってみよう

蕎麦粒山はよく登っているが

今回は初めてのコース

それもバリルート・・・

さて、どうなる事やら

東日原P着

1日500円
トイレは少し先にあり

30分下り気味の車道を歩いて

バリルートの取り口着

ここ?と思う変な場所だった

じわじわと不安が忍び寄る

 

神庭尾根を登って行く

一歩目から、ひぇ〜
斜度が凄く
足首くきっと限界角度
四つん這いで頑張る!
更にフワフワで地崩れが激しく
浮石、腐木多く我が味方なく
写真では全く伝わらないが
槍、劔、穂高等よりも緊張した
恐るべしバリルート
 

斜度は落ち着いてきた

鹿除けネット沿いを進む

 

よっこらどっこら

 

むせかえるような香りの中

これでもか、これでもかと

通せんぼするガクウツギの群れ

 

花の藪漕ぎ終わったら

今度は浮石だらけの激登り

 

這いつくばって登って

股の間から振り返る

 

その後も

樹林帯を直登、ぴきぴき筋肉

 

何処まで続く直登道

凹むな、頑張れ我が根性

 

初ルートは先が読めない

 

ツツジを見ながら小休憩

 

川乗橋からの鳥屋戸尾根

やっと合流出来た・・・

ここからは鳥屋戸尾根歩きだ

鳥屋戸尾根もバリルートだが

昔よりは踏み跡多く正規間近か?

 

尾根歩きとなり

笙ノ岩山(1255m)

 

塩地ノ頭(1290m)

 

松岩ノ頭(1268m)

 

木漏れ日、ゆらゆら地を流れ

 

長尾山着(1339m)

 

蕎麦粒山着(1473m)

蕎麦粒山の蕎麦粒岩

そして川苔山も見えている

 

富士山見ながら、おにぎりタイム

 

再出発後、仙元峠通過

 

シロヤシオの木はあるものの

全く咲いていない・・・

 

一杯水避難小屋着

トイレあり

天目山方面なら咲いているかな

ミツドッケ南峰まで登ったが

咲いていなかった・・・

 

一杯水避難小屋に戻り

ヨコスズ尾根で下山開始

 

ギンリョウソウ

 

ツルキンバイ

 

東日原Pに戻ってきた

総距離 約13㌔

累積上昇 1669m

累積下降 1589m

東日原Pを後にして

玉川キャンプ村へと向かう

今日のサイトは、こちら
川音瀧音ごぉごぉ、心地良し

 

設営ちゃちゃっと呑みタイム

 

焚火を見ながら本読んで

 

焚火を見ながら酒飲んで

 

おやすみなさい星

おはようございます晴れ

撤収後、奥多摩プチ観光

くるくる階段たんたか下り

 

白丸ダム魚道見学

 

小河内ダムにも寄って

帰宅の途についた