権現岳を登って 下界キャンプで乾杯しよう! | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプも始めて
外で呑む酒の旨さに幸せを感じています
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

権現岳に登ろう

前回登ったのは去年の10月

人気の八ヶ岳なのに

なぜか登山者が少ない山だ

なんでだろう・・・🤔

 

天女山P着スタート

トイレなし

道路冬季閉鎖解除

 

富士山うっすら山染めて

今日の御山登りが始まった

 

南アルプスも麗しく

 

徐々に斜度が増し

横見れば赤岳ちらっと御出ましに

 

高度をあげれば景色も変わる

左に南アルプス

その右に中央アルプス見えてきた

 

やっと前ミツ見えてきて

 

前三ツ頭着(2365m)

 

所々に残雪あり

 

三ツ頭着(2580m)

ドドンと登場、八ヶ岳

左のとんがり権現さん

その横に阿弥陀岳、中岳、赤岳

中岳と赤岳の間には

チラ見えの硫黄岳

 

権現さんをアップ

近いけれど遠い山頂・・・

 

三ツ頭からは下って登り返す

何気に辛い、えっさっさ

風が頬を撫でていく

疲れの薄皮、優しく剥がされ


 

登り返して見返れば

三ツ頭にちょこんとのってる富士山

 

一歩ずつ近づく嬉しさ有難さ

 

がしがし岩を登って

 

積雪期には恐怖のトラバースになる

ここを無雪期は難なく通り抜け

 

編笠山と青年小屋も見えてきた

南アルプス、中央アルプス

はぁぁぁぁ、幸せだ・・・

 

最後の急登、頑張れ自分

一歩一歩、地を踏んで

20歩、歩いて空見上げ

頑張れ自分、もう少し

 

権現岳着(2715m)

 

頂標の先まで移動

蓼科、阿弥陀岳、中岳、、硫黄岳、赤岳

何回見ても感嘆ほろほろ

 

編笠山とギボシ

南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス

 

景色を見ながらランチ

山頂一周動画

感動名山、揃い踏み絶好調

立ち去り難く1時間以上滞在

 

ピストンで下山開始

左に富士山

右のポッチリは権現岳の最高点

 

てってこさくさく

楽し嬉しの下山道

日本アルプス、最後まで有難う

 

富士山、今日も有難う

 

天女山Pに戻ってきた

総距離  約9.5㌔

累積上昇 1380m

累積下降 1423m

ほどよい疲れが心地良い

肉欲求と喉の乾きと焚火愛

キャンプ場に向かおう

ビ-ルが待っているぞ〜生ビール

 

いつものPICA八ヶ岳明野着

テント設営完了

とりあえず乾杯!

 

食べたくなれば何かをつくり

呑みたくなれば何かを呑む

山登りの後のビールは旨い♡

 

焚火を肴に酒旨し

耳の奥で子守歌

おやすみなさい

そして翌日、帰宅の途についた 

登山&下界キャンプ

この組み合わせが今は好きだ