山で咲く孤高の一本桜  川苔山から棒ノ折山 | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

棒ノ折山の桜便りが届いた

休みの日まで、もってくれ〜

白丸Pからスタート

トイレあり

鳩ノ巣駅まで歩いて登山口

熊鈴りんりんスタート

 

大根ノ山ノ神着

 

新緑きらきら陽を浴びて

 

モリモリ間近のタマアジサイロード

 

ぷちぷち蕾が膨らみ始め

まん丸蕾も、もう少し♡

 

ルイヨウボタン

愛おしくてお花相手に独り言

 

御日様元気になってきた

汗がぽたぽた地に落ちる

 

よいしょこらしょ

 

川苔山着(1363m)

 

雲取山方面

 

芽吹き途中の山の上

景色は広がり富士山すっきり

 

川苔山を後にして縦走開始!

緩やかなアップダウンダウンが続く

アセビロードを、えっさっさ

 

アカヤシオは終盤

シロヤシオは芽吹いたばかり

 

ガシガシ登りが待っていた

 

時には四肢を使って登る

ふぅ・・・振り返る

いつもながら、ここはキツイ

 

燧石山通過(1320m)

この岩山は燧石で出来ている

そこからの山名のようだ

頂標が熊に齧られている

熊はペンキの匂いに萌えるという

 

日向沢ノ峰着(1356m)

 

富士山に体力気力頂いて

 

蕎麦粒と棒ノ嶺の分岐着

今日は棒ノ嶺に向かう

ヤマケイの地図には

アップダウンが多く健脚向き

と記載されているルート

以前は破線だった

 

まずは踏み跡薄い激下り

落葉の下は石と根っこだらけ

コケたら下までゴーロゴロ

 

ひと息つける痩せ尾根とことこ

 

と思う間もなく

体が、おひょおひょ落ちていく

木に掴まりながら慎重に…

 

平らな道でひと息ついて

また、おひょおひょ下る

 

ほっと一息、横見れば

イワウチワの群生地

 

山なし山(通過1087m)

 

ツルキンバイに笑みこぼれ

 

クロモ山通過(1040m)

 

徐々に道は穏やかになり

 

フンガッと登って

 

長尾丸山通過(958m)

ここまで来れば、一安心

 

るんるかるんるん尾根歩き

 

槙ノ尾山通過(945m)

ここも熊の齧り跡

そんなにペンキが好きなのか

 

疲れが滲み出で来る頃

棒ノ折山着(960m)

東京は棒ノ折山、埼玉は棒ノ嶺

呼び名が違うようだ

桜散って春散って😂

寂寥とした山に佇む

 

僅かに残った桜

 

モヤってきて眺望悪く

バスの時間もあるので

下山開始

御岳山に下りるのも好きだが

今日は川井駅方面に下山

 

花を愛でつつ山道下り

 

 

 

わさび田横目に歩いて

 

下界に出た

 

キャンプ場横目に舗装路歩き

 

清東橋バス停着

小屋と綺麗なトイレあり

バスの本数が少ないので注意

バスに乗車して鳩ノ巣駅着

車を回収して仮眠後

帰宅の途についた

総距離 約13㌔
累積上昇 1997m
累積下降 1959m