日本百名山の思い出 甲斐駒ヶ岳 テレビ番組で思い出ほろほろ | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

キャンプ歴、登山歴は長い

長いけれど、変化は控えめ…

良くも悪くも、マイペース

 

寺社仏閣参拝旅も好きだ

海老虹梁、斗栱等に萌える

好きな仏像トップ4は

広隆寺の弥勒菩薩半跏意思像

新薬師寺の十二神将

三十三間堂の二十八部衆

興福寺の八部衆

 

釣りも夫と一緒に楽しんだ

釣れた時のブルブルが好きだ

釣れない時は飽きるけれど

それはそれで🍺片手に時過ごす

 

オ-トレ-スも好きだ

富士スピ-ドウェイにも通った

GT観戦も好きだった

モトGP、ロッシが大好きだった

タオル、帽子等も持っている

 

トレランも以前にハマった

 歩く登山とは別の楽しさあり

 

YouTube&TVも

上記関係を見ることが多い

そして山番組もよく見る

いくつかの山番組があるが

以前に「にっぽん百名山」を見た

黒戸尾根で甲斐駒に登っていた

 

甲斐駒は2回登っている

一回目は初心者の頃だった

広河原からで小屋泊で甲斐駒仙丈

知識、経験、装備、心構え・・・

今振り返ると全てがお粗末だった

今より優れているのは若さだけ

あの頃は今より○㌔も痩せてたし

面の皮も厚くなったけれど

脂肪という鎧も厚くなった

 

2回目は

黒戸尾根日帰りピストン

これは下山時のメンタル減少

めちゃめちゃ疲れたな〜

一刻も早く登山靴を脱ぎたかった

また同コースで登るか聞かれたら

七丈小屋で泊るなら…

と言葉を濁すだろう

 

夫と呑みながら見ていると

思い出ほろほろ酒旨し

苦笑いしたり大笑いしたり

記憶の食い違いに驚いたりする

何はともあれ

夫と共通の趣味で良かった

思い出も肴になり酒旨し

 

コロナ過前の山心はモリモリ!

あの時間は私達の宝物である

 

こんなブログも書いた事がある

 

下界の花も愛しいけれど

山で咲く花は更に愛しい

哀しいかな

今年もアルプス縦走予定なし

まぁ、これも人生

夫と歩ければ、それで良し

のんびりと山を続けていこう

さてさて次は何処の山に