宮崎市神社巡りのつづきです

 

 

 

野島神社

2023年10月22日(日)

 

のじまじんじゃ

住所:宮崎県宮崎市内海6227

 

こちらの神社さんも

MOMOCOCOさんのブログ

知りましたキラキラありがとうございますキラキラお願いキラキラ

 

境内案内図

 

境内にハイビスカスが咲いていました🌺

 

人型の何か…

 

手水舎

 

ビー玉とおはじきがいっぱい❣

竜宮城を表しているのかな❓

社殿

浦島太郎が辿り着き

祀られたという伝説のある神社さんです。

 

500年前から

神楽と7つの神楽面が伝承されており

豊作や豊漁などを祈願して

毎年11月23日に奉納される伝統の

野島神楽は「宮崎市無形民俗文化財」に

指定されています。

 

◆御祭神◆

塩筒大神

猿田彦神

住吉三前大神

 

 

拝殿内

 

御朱印

種類が豊富❣

 

 

こちらへ伺った一番の目的は

国の天然記念物に指定されている

「アコウ」の樹を一目見るためです。

ガジョマルにもちょっと似ていますね。

漢字では「赤榕」と書き、
紀伊半島、四国、九州及び沖縄の
沿海部に見られるイチジクの仲間。

野島神社はアコウが好む海に近い場所なのです。

奄美大島ではこの木には

ケンムン(クィンムン)という

赤毛の妖怪が住んでいるといわれているそう。

別名:「絞め殺しの木」ガーン

相棒さんは樹が好きなので

凄いね~を連発していました。

 

宮崎の神社巡りつづく🐸❤

 

***

 

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

年初はアウトプットに全集中します。

どうぞ、ご了承ください🙇

※画像はHPからお借りしました

ブロ友さんカエルから昨年末にいただいた

大神神社の「開運 三輪宝船」

ご神体三輪山から漕ぎいづる 

「宝船」が描かれています。

 古くより元日あるいは1月2日の晩に

七福神を乗せた「宝船」を描いた物を

枕の下に敷いて寝ると

良い初夢を見ると言われているそう。

ありがとうございます🙏

 

キラキラキラキラ皆様も良い初夢を御覧くださいキラキラキラキラ