野外フェス参加備忘録(2024版追記あり) | ゆーりんち住民の備忘録

ゆーりんち住民の備忘録

優里くんのライブについて

初めて野外フェスに参加してきたので色々と備忘録

☆7月23日大阪ジャイガに参加したので、その分を追記しました。


JAPAN JAM 2023

2023年5月5日(金・祝)

入場9:30~10:00組

8:30に到着して待機列に。200人くらいはもう並んでる?

待機中にスタッフによる入場枠の確認。

9:20頃から入場開始。

荷物検査あり。

まずはグッズ売り場へ行って新星堂ブースでサイン入りクリアファイルを貰える特典付きCDを購入。このシールが貼ってあるやつがもう壱しか無かったので、持ってるアルバムだったけど買った笑



特典はここで終了。
優里くんが一番に無くなってたびっくり


次に優里くんのオフィシャルグッズ売り場へ。フェスTシャツとタオルとラババン購入。
ラババンは水色のみ。Tシャツもデザインによっては色限定あり。フェスごとに変わるのかな?そんなの全部欲しくなっちゃうじゃん笑

更衣室テントがあるのでそこでTシャツを着る。
それから、JAPAN JAMの公式グッズも欲しかったのでそちらへ。
列長い!


無事にリラックマTシャツGET!可愛い。
欲しかった靴下は売り切れで買えなかった。オレンジの欲しかったな笑

いい天気で、念の為に持って行ったポンチョとかはいらないなーと思ったので、買ったTシャツとかと一緒にクロークに預けることに。
クロークチケットのバッグタイプを購入。1500円。ビニール袋なら1000円なので小分けの袋持っていってその方が良いかも。
リュックごと預けようかな?と思ってたけど、座布団とかタオルとかかさばるものを持ち歩くにはやっぱりリュックはあった方が便利。

【追記】
JAPAN JAMやロッキンの前方エリアがあるフェスは足元に荷物を置けるのでリュックでも大丈夫。
GIGAなど指定エリアが無いフェスはリュックは邪魔になって危ないのでステージ近くで観たい時は預けたほうが安全
【追記終わり】

荷物も預けて落ち着いたのでご飯を買いに。
アプリの飲食店情報でチェックしてたローストビーフ丼のお店。お肉は思ってたより薄かったけど笑、でも美味しかったニコニコ



飲食エリアには大きなテントの中にテーブルと椅子があってまだ座れた。
JAPAN JAMの会場は色んなところに椅子やベンチがあって割と座るところには困らない。
サッカースタジアムのスタンド席も自由に座れるのが良かった。

困ったのが電波がとにかく弱い!
WiFiエリアでも弱くて、グッズの会計をPayPayでしようと思ってたけどネットに繋がらなくて結局現金で支払いした。
電子マネーはネット経由よりチャージ式のカードの方がいいかもしれない。PASMOはサクサク使えた。
あと、現金はなんだかんだ言ってやっぱり強い笑

スタジアムのスタンド席は座るところ沢山あるので疲れたら行って休んでいたけど、ここはまったくネットが繋がらなかった。

【2024追記】
2024年のJAPAN JAMでは大幅に改善されてた!
スタジアムでもさくさくネット繋がりましたビックリマーク素晴らしい👏
でも、ライブやフェスは基本電波が悪いと思って出かけた方が無難。
はぐれた時や挨拶の待ち合わせは事前に決めておいほうがいい。
【追記終わり】



スカイステージとサンセットステージは向かい合っているので、どっちかでライブがあると後の方は芝生の上に座ってまったり観れるのが良かった。
あと、スタジアムの大型スクリーンでも映してたのでそれも良かった。

バズステージはとにかく狭すぎるアセアセ
朝からずっと人が溢れててちょっと怖かった💦
何組か観てみたい人はいたんだけど、怖くて近寄れなかった。スタジアムから見下ろしてちょっと見るのは出来そうだった。

トイレはスタジアムにあるけど半分が和式で使う人が少ないから回転は良くなかった。でもスタジアム広くて何ヶ所かあるからステージから遠い場所ならそう並ばないで入れる。
外に簡易トイレもあって、こっちは数もそこそこあったから回転は良かった。

前方エリアはステージの前だけ囲まれていて入場口でスタッフが電子チケットの操作する方式。
去年は椅子があったそうだけど、今年は囲みがあるだけ。待機中は狭く感じるけど、始まれば立って見るから問題無し。周りとの密着が無い安心の距離感で良かった。


ステージ真ん前はスピーカーの音もそんなに良く聴こえてはこないけど、とにかく周りとステージとの一体感が最高だった爆笑

優里くん終わった頃には飲食店の行列もほとんど無くなっていた。
スタジアムは19:20には閉鎖とのこと。

楽しかったので肉とビールで乾杯!
独りだけど笑



行き帰りは蘇我駅から歩いたけど、15分くらいかな?駅から真っ直ぐだし道整理のスタッフも沢山配置されてるので迷わず行ける。
千葉駅とか何ヶ所かの駅から無料シャトルバスが走ってるけど、バスが苦手なので徒歩選択。

朝も帰りも早めにしたのでそう混まない電車で移動出来た。
蘇我駅の中のトイレは少ないので、外に出てからの公衆トイレのほうが空いてるかも。

とにかく風が強かった!
いい天気で暑いけど日陰にいると寒くなる。行き帰りはドラフラパーカー着たけどちょうど良かった。
【2024追記】
ロッキンの暑さばかり覚えていて5月のJAMは肌寒いことを忘れて軽装で行ったので、2024年のJAMは大変だった笑い泣き
夜寒くて熱燗を飲んだ笑
5月のJAMは夜寒い。
8月のロッキンはずっと暑い。
もう忘れない。
【追記終わり】

持っていって良かったもの。
・PASMOと現金
・折り畳みの座布団
・日焼け避けアームカバー
・帽子
・ゴミ袋
・ウェットティッシュ
・スマホショルダー
・ペットボトルホルダー
・日焼け止め
追記
・ジャイガで大活躍したのは、凍ったペットボトル!3本持って行って飲み干しました。夜まで冷えててくれて、これが一番助かったなぁ。


必要なかったもの
敷物  →前方エリアのないフェスに参加してみて、おしりが乗せられるくらいの小さい敷物はあった方が便利だなと思いました。
・日傘(風が強いからさしていられない笑)

有るといいかも
・冷えピタ
暑さでちょっとクラクラした時もあったので冷やすものがあると良いかも。真夏のフェスなら尚更。

雨のフェスとなるとまた持ってく物も変わるから、とりあえず初めてが晴天で良かった☀
虫除けも一応持って行ったけど、虫はそんなにいなかった。

マスクはしてる人してない人半々くらい。
私はまだ花粉を感じるのでマスクしてたけど、これから真夏になるとマスクは苦しいかもしれない。野外フェスなら無くても大丈夫かなーという気はした。

あと、フェスはやっぱり色んな音楽聴くと言う人達のものだなと思ったので、興味あるアーティストの歌くらいは予習した方がいいなと思った照れ