まっくすLaboratory -83ページ目

寝れない!

何か急にセンチメンタルな気分になり、昔のことなど考えていたら寝れなくなってしまった。。


さっき鏡の前に立ち自分を見たら、色が白かった。

結局、今年の夏も勉強と仕事で外に出るのは移動中のみで日に焼けなかった。


俺が色が白くなったのは大学受験に失敗して浪人してからだと思う。

結局2浪したが、1浪目は自分なりにやったがダメで初めて「精一杯やったのに…」と悔しい思いをした。

親に頼み込み、もう1年浪人させてもらうことになった。

2浪目は行きたくなった学校が国立だったので(芸大じゃないよ)英・国(現・古・漢)・数・理・社の学科と美術関係だったので実技とやらなければいけないことが山積みだった。


中学・高校と何も勉強していなかったので浪人時代は充実はしていたが、

様々なものを犠牲にし正直辛かった。

毎日、勉強と絵を描くことで屋根のしたばかりだった私はより、白くなった。


要領の悪い私は結局1校しか受からなかったが、精一杯やったから満足している。

それを見ていてくれたのか、知り合いから学習塾の講師に誘われたので

私のように勉強しなかったばかりに…っと、つらい思いをさせたくないとの理由から、その話を引き受け、

学習塾の講師を始め、今でもしているが…


結局、日を浴びない毎日で白さは変わらん!

1人エアライブ!!

昨日の深夜、音楽を聴きながら1人で熱唱していた(深夜なので声を出さずに…)

もちろん、歌うだけではなくギターを弾き、ある時はベース、キーボード、ドラム、さらには管楽器まで

全て1人でやりましたよ!(やってるマネだけど)

もちろん、愛するオーディエンスを想像して。


いやー、本気で数曲披露すると疲れるけど、気持ちいい!

恐らく、本当にライブをしたらめちゃめちゃ気持ちいいだろうな。。


毎日の日課

よく福耳の人はお金持ちになるって言いませんか?

ということで、毎日耳たぶを引っ張って長くならないかと格闘しております。

でもね、長さはあっても厚みが伴わなくなる反比例現象が起きることに気が付きました。


我ながら、く、くだらねー。。

本日は休日なり

私は毎週水曜日が定休日です。

水曜日を休みにすると1週間が終わるのが早い!


というわけで、めちゃくちゃ暇だったので今日は本の街、神保町に行ってまいりました。

しかし、目的は本ではなくさゝま という和菓子屋に行ったのですが

雑誌でもよく載っているし、江國香織の本の中にも出てくるらしい。


ここの水羊羹が美味しいということなので、さっそく買いにいきました。


というのも、美味しいものが好きだし(数年前まで味などわからなかったが…)

人が美味しいと言っていると確かめたくなる。

そして、美味しいとわかると何かの時に手土産で持っていくことにしている。

そこで喜ばれると単純にうれしいのです。


そして、何を隠そう私は美味しいお店を知っていて通な人間と思われることが

男の価値が上がるとか思っている単純野郎なのです。

「MAX君ってすごいね」などと言われるのかと想像するだけで顔がニヤける、

また、そう言わせる為に計算して行動する、いやらしい野郎なのです。

でも、いいじゃん!おいしいものがもらえるんだぞ!

誰も損してないじゃん!!


と話しが逸れましたが、水羊羹と言うと夏なので、もしかすると

8月までの可能性もあるので、電話で確認(最近電話で確認・予約という技を覚えた)した所、

9月10までとはいうではないか!あぶねー。

さっそく数個、取って置いてくださいと頼んだ。(取り置きという技も覚えた)


神保町に到着し、店内に入った所、ひっそりしたたたずまいで先客がいた。

そして、俺はあたかも何度も買っている常連客のように

声を低くして「電話した○○です」と言いたかったが

チキンなので「あの、で、電話した○○です」と噛んでしまった。。あーほんとチキンだ。。


その後、本は買わないと決めていたが、本の街、神保町をプラプラしていたら

結局、三省堂本店にて1冊購入してしまった。。


水羊羹と久寿桜を購入したが、

水羊羹 久寿桜

2つとも甘すぎず、あんこもしっかりしていてとても美味しかった!

(ここで美味しんぼばりの味の説明と驚きを披露したいのだが、数年前まで味とは遠い国にいた私にそんなボキャブラリーはありません)

ちなみに1つ、290円!高けー!でもそのくらいするかも…


金縛り

今日は以前に金縛りにあった話。


いつものようにブサイクな顔をして寝ていると、突然目が覚めた。

時間を確かめると深夜3時。

思いのほか頭はすっきりしている。

すると突然「キーン」と耳鳴りがしてくるではないか…

すると体が動かなくなった。


自他共に認めるチキンの私は怖くなって唯一動く目をぎゅっと力強くつむっていた。


すると、「ギー」っと部屋の扉の開く音が…

すると、足から体の中を何かが通り抜けていくような感覚(内部が波を打つ感じ)がし、


手が何かを叩くくらい震えるではないか!


しばらくするとおさまり、怖くて目が開けられずにいた私はそのまま眠り、朝を迎えた。



幽霊かと思ったけど、霊魂を認めない宗教もあるので、

幽霊であればその宗教は正しくないということになる。

そして、幽霊であるならわざわざドアを開けるかな?


まぁ、幽霊でもいいけど、突然はやめてくれ!

「今日行くよ」とか前もって知らせを…

怖く出てくるから話を聞いてもらえないのだよ!

連絡くれればお茶くらい出すよ。。


災害

これほど科学技術が進んだ世の中なのに先週の米国のカトリーナといい、今きている台風14号といい

まだまだ人類は自然には勝てない(いつまで経っても無理だと思うけど)

地震なども少し大きいのが発生すると、倒壊まではしなくても建物に損傷がでる。


現在の世の中でもこれだけ損害が出るのに、昔はさぞかし大変だっただろうなと思う。

昔は自然経済なわけで、台風や日照りが続けば作物ができなくなり、暮らしていけなくなる。

でも、ある意味それの方が自然と共存しているような気がする。

江戸はエコ社会だったしね。


乱視

私は乱視持ちなのですが、何が大変かって夜になると目が疲れる。。

いくらメガネをかけったって(コンタクトではなくメガネ人です)

完全に矯正することはできないので…


今日なんか、また車を運転してたら(運転が大好きです)

雨なので普段より輝きが割り増しでした。


昔、受験生時代にデッサンしてたらに講師から

「メガネをしている人は外せば大まかな陰影がわかるから得じゃん」

って言われたけど

別に得にも何もならんよ。。



想像力

以前、授業で教授が「梅原猛なんかは古文書も読めんので駄目だ」と言っていた。

確かに歴史学というか仮説を立証するためには、それを裏づける古文書などなどが出てこないといけないと思うけど、むしろ大切なのは仮説を立てる想像力だと思う。

梅原猛さんは「隠された十字架」で法隆寺は聖徳太子一族の鎮魂、怨霊封じの寺という説を説いている。

これには専門家の反論や20年以上前に発表されたので、今では違っていることもあると思うけど、

個人的には素晴らしいロマンあふれる説だと思う。

古文書も読めない奴が言っていることは駄目みたいな意味プーチンなことを言っている教授より遥かに歴史の楽しさがあるように思えるんだけど…


でも、歴史的発見があったからって普段の生活で特別、得をすることはないけどね。

しかーし、そこにいかに労力とお金を費やすことに意義がある!

歴史と芸術、そこに労力とお金を費やす。それこそ最大の贅沢として無駄に生きております。。



みんな活躍してるんだね

久々に俺が受験時代に通っていた横浜の小さなアトリエのHPを見たら、

OB座談会と言うのを言うのをやったらしく、

その参加OB・OGの名とどこで何をやっているのかが書いてあった。

参加者は俺の代の人が何人か参加していた。


某子供服ブランドのイラストレーター

某インテリア関係の会社のデザイナー

某自動車会社のデザイナー

とか


んー、みなさん活躍してるんだね。

俺と言えば…


やばい!まだ学生だ!!

ふん!!いまにみていろ!!

せいぜい、小銭を稼いでおきな!!


あー、せつねーなー。。




教養としての文化

以前サイバーエージェントの藤田社長のブログ

「経済人は文化人でもなくてはならない」と聞いたと書いてあった。


んー、確かに。

そうなると数々の大企業の創設者が美術品を集めて、

その作品が元となってできている美術館が多数あるのも少しわかった気がする。


当たり前の話だが、一般の人でも日本人なのだから

ある程度は日本文化を知っていなくてはいけないと思う。

そうすれば単純に旅行に行った時の面白さが倍増するしね。


以前、伝統文化活性化国民協会 と言う協会のシンポジウムに参加したのだが、

周りはジジババばっかで俺は浮いていたな。。

歴史や文化は年をとるほど興味がわくからね。