渋谷ではたらく社長のアメブロ

サイバーエージェントの社長である藤田晋のブログです。


テーマ:
本日、2014年度の本決算を発表しました。

サイバーエージェントの17期は、


売上高2052億円

営業利益222億円

という結果になりました。


売上高は初の2000億円台に乗り、
営業利益は初の200億円台に乗りました。

もちろん過去最高の業績です。


我々は中長期で経営に取り組んでおり、
事業の継続性をとても大事にしています。

だから継続的に売上規模を拡大
させながら会社を成長させている
意味は大きいと思ってます。

{A3C4B5C3-191D-47E4-B465-5F55E5C2B78C:01}


年度の売上推移のグラフで見ても、
このように、きれいに伸びています。

しかし、リアルな現場の実態は、
このグラフで現れているほど順風で
簡単なものではありませんでした。

2012年の本決算のブログ では、
再び急成長を遂げていく会社に成るか、
成長分野を失いジリ貧に陥るか
ふたつに一つの勝負だと書いています。

2年前、我々はPCやガラケーで
創り上げた自分たちの事業を
自分たちで壊し、ごっそり成長分野
であるスマホに入れ替えようと
していたのです。


2012年4月に全社の社員総会で
掲げたスローガンは
「勝負所、天王山、正念場」

{C542D934-5429-44E1-943E-9B3D760607CD:01}

その10月は「続・正念場!」

{87627478-E4A0-4DC1-B815-6B3219EF4F27:01}


サイバーエージェントグループの
社員が一丸となってスマホシフト
という瀬戸際の勝負に取組み、
実に全体の4分の3をスマホに
入れ替えることに成功しました。

そしてこの間、数字を落とさず、
逆に売上を伸ばして、この難局を
乗り越えてきたのです。

このようなドラスティックな会社の
革新を力を合わせて実現させた
サイバーエージェントの仲間を
私は誇りに思います。

この決算では、決算インセンティブも
過去最高の20億円を支給しました。

また、株主の皆さまにも東証一部
記念配当ということで増配させて
いただきました。



2015年9月期の業績見通しは、
売上2400億円、

{2941E2D1-0F99-4314-8880-173663804DCB:01}

営業利益280億円です。
{A6386DF0-9C18-4F1A-AFE9-C962A208607E:01}

もちろんこの規模で止まるつもりは
さらさらありません。

会社を再び急成長させるために、
スマートフォンにシフトしました

今後もノンストップで会社を拡大
させていきたいと思います。









いいね!した人

テーマ:
{A05C9832-6667-4C0E-BC97-A56019CFDF31:01}


今日、新生CA18(執行役員制度)
での初回の役員会でした。

新しいメンバーを迎えて、CA18の
やり方も今までと少し変えてみる
ことにしました。

これまでは、通常の役員会に加えて

広く経営情報を集めることを主目的に、
それぞれの分掌している分野の
報告をメインにしていましたが、
今回からは本人の日常業務に関係なく、

ワーキンググループ※を組成する
ことにしました。
(※working group 特定の任務を
目的に設けられる集団)

サイバーエージェントにとって
重要だけど、日々の経営の中で
見過ごされがちな分野を
CA18のメンバーで手分けして
担当していきます。

さっそく本日、ワーキンググループを
創る分野と、担当役員が下記のように
決まりました。



1.女性の経営参画推進(横山)

2.エンジニア、クリエイターの経営参画推進(長瀬)

3.若い世代の活躍推進(藤井)

4.業界分析 ゲーム(浮田)

5.業界分析 広告(内藤)

6.業界分析 メディア(宮崎)

7.業界分析 海外(小池政)

8.コスト効率化推進(佐藤)

9.企業提携推進(横田)

10.CSR(小池英)

11.ワークスタイル多様化(曽山)

12.社内活性化(伊達)


今後、それぞれのワーキンググループ
のコアメンバー8名程度を担当役員が

集めます。

声がかかった方は、ご協力よろしく

お願いします。

また、上記テーマの中で関心が
ある方は役員に直接連絡してください。

ワーキンググループの活動頻度は

テーマによってまちまちですが、

そこで決めたことや話し合われた
内容は、月に一度のCA18で
報告してもらい、役員会決議が
必要なものについてもそこで

行います。

まだうまくいくか分かりませんが、

新しいチャレンジです。

暗闇でジャンプ!






いいね!した人

テーマ:
金曜日に写真総会が行われ、
2年に一度の役員改編CA8と、
執行役員改編CA18の発表を
行いました。

プレゼンの中でも触れましたが、
今回役員を外れた曽山と内藤は、
外れなければならない理由は
何一つありませんが、約束通り
席を譲る目的で、全体のバランス
の中でやむを得ず交替して
もらいました。

今後も、アドテク事業を第4の柱に
育てる意思に変わりはありませんし、
引き続き、内藤が統括責任者を
担当します。
また、言うまでもなく人事が当社
にとって重要であることにも
変わりはありません。引き続き
曽山が統括責任者です。

今回替わりに役員に入ったのは、
今後サイバーエージェントが
どうしても伸ばしたい、2つの分野
の責任者です。


コミュニティ事業本部の宮崎、
{13E3E3B8-77BD-4D41-ACF9-3F8560003158:01}

エンターテイメント事業本部の卜部、
{625C3CC5-1EC0-4348-8920-2FE56AE27A62:01}

これまでの実績ではなく、これから
伸ばしていくという意思を込めた
人選になっています。


また、岡本は専務に昇格
image

小池は常務に昇格しました。
image


新任の二人を加えたこの8名を、
向こう2年間の役員体制にしたいと
思います。
{625B0803-0B7D-4E49-8ED5-EFD8ED52B6B8:01}



また、執行役員制度CA18では、
ようやく初の女性執行役員を出す
ことができました。
{C9D8B5F7-0823-4A18-BE0B-FC551E4E5DB4:01}
現場では女性が大変活躍している
当社ではありますが、今後は役員に
もっと増やしていきたいと考えてます。

そのためにも後に続く人たちへの
影響も考えて、見本になるような、
肩に力が入り過ぎないような(?)
人選をしたつもりです。


新しいCA18の顔ぶれは下記の通りです。
毎週の役員会のうち月に1回はこの
メンバーで行います。
{73E001D7-0BD5-48B0-B960-5A058B74457C:01}


改めてCA8とCA18のレギュレーションを
このようにしました。
{57D8C0C6-B295-42F8-9BA7-B474A7E07871:01}


そして新しい制度も発表しました。


{F567FC7E-2F37-4687-9EA7-CE936AB58878:01}
{73C3D232-1ED5-4746-9677-992407C95367:01}


CA36は次世代リーダーの育成制度です。
(CA18の下部組織ではありません)
新人でも次々に優秀で意欲がある人が
当社に入社してくるのに、だんだんと
役員会(特に私)との距離が出てきて
いて、抜擢にも気づかなくなりがちなので、
距離を縮めたいというのを第一目的に
新設された制度です。

CA36に選出されたメンバーは1年間、
リーダー育成の研修を受けてもらいます。


そして、次の上半期のスローガンを
発表しました。




{CA10A27C-5A8A-499A-9727-9DA835F07744:01}

{A5066B2B-5507-4245-A40A-03A88A311AAC:01}

{8B03E462-915E-48D2-9034-519197AD68FE:01}

{A11DA3C4-5876-4C28-9ABC-5AE253801B33:01}








{6B838ACC-DFAF-4DE1-8A7B-73F44948B07C:01}




「暗闇の中でジャンプ」


これは幻冬舎見城社長の著書、
「編集者という病い」の中からもらった
言葉です。

生きることは暗闇の中でジャンプの
連続です。

我々も東証一部に上場させてもらい、
世の中の目も厳しいこの時代にあって、
怖いから、怪我したくないから、
恥をかきたくないから、
足がすくんで挑戦をしなくなったら、
そこで終わりです。
リスクを負わなければ、リターンが
得られることもないのです。

勇気をもって挑戦していこう
そんな意味を込めてこのスローガン
にしました。



私も何度も繰り返し読みこんだ、
名著「編集者という病い」ですが、













いいね!した人

テーマ:

日経電子版に連載中の経営者ブログで、
『私が退職者に「激怒」した理由』
について書きました。


当社くらいの規模になると、退職者なんて

日常的なので、もちろん毎回怒ってる

訳ではありません。

暖かく送り出すこともあれば、

事務手続きをたんたんと進めることもあり、
ぜひいつか帰ってきてくれと言うこともあります。

時と場合によってまちまちです。

その違いはどこにどこにあるのか?
それを私は幹部クラスの社員にさえ、

うまく説明できていませんでした。


センシティブで書きにくいテーマでは

あるのですが、日経電子版でしかも

有料会員限定記事だとなぜかすんなり

書けた気がします。

あくまで経営者目線からですが、

よろしければどうぞ。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/?n_cid=DSTPCS001

いいね!した人

[PR]気になるキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み