話題(?)のahamoポイ活ですが、先日、無事に一つの目標である「月間40000円のd払い利用」を達成しました。
これはahamoポイ活の特典ポイントである上限4000ポイント還元を得るためのd払い利用の上限。(キャンペーン期間中の倍率)

今月も約10日を残しての達成で、ひとまず安心。ポイント還元分を料金充当できるため、一応は「ahamoポイ活を利用してお得を味わえた」という形になります。



月末もしくは月初にでもまとめようかと思っていたahamoポイ活を使ってみての感想ですが、目標達成したため、ここまで「予想通りだったな」ということと「予想外だったな」ということをまとめてみました。

 ※予想通りだったこと 

・ahamo2970円+大盛り1980円+ポイ活オプション2200円=7150円という仕組みが個人的に腑に落ちたこと 

・100GBあればさすがに十分だった 
・ポイント還元の上限である4000ポイント得るためのd払い40000円は支払いをd払いに固めたら楽勝だった 
・ポイント還元で4000ポイントを来月15日に付与されたら「充当」すれば良いため、たしかに利用料金は「実質的な価格」で安くなった
・20GB〜100GB欲しいならahamo大盛りだけで良いだろうという考え


※予想外だったこと 
・日々「d払いしなきゃ」という義務感で一杯になったこと
・家族の買い物もd払いにこだわろうとするから、「そんなにd払いにこだわるな」という家族の冷ややかな目線と厳しい叱責があったこと
・d払いタッチの端末決済時の反応が遅かった



ここに至るまで、様々な有識者の方々のコラムや動画配信者の方々の動画をはじめ、様々なメディアでahamoポイ活を見てきましたが、総じて「オススメできない」だったり、マイナスな評価ばかり。
唯一ポジティブだったのが、ドコモが配信している動画だけだったのではないかとすらさえ感じます。上記の配信者が言っていたahamoポイ活を利用するメリットがある人は 

・既にahamo大盛りを利用している 
・d払いの指定の支払い方法(電話料金合算払い、dカード支払い、d払い残高で支払い)を把握している 
・d払いで月に最低でも2万円、理想は4万円以上使用している 

この3つが多かった印象。
しかし、私が当初から考えていたことと、実際に使用してみて、以下のような人にこそメリットがあるんだと感じました。

・既にahamo大盛りを契約していない人もお得になるためオススメできる(ahamoは2970円。ahamoポイ活は料金充当で実質2750円になるため、通常ahamoよりも金額上は安くなるから)

・ahamoポイ活は「特典ポイントを得るために7150円の料金を支払う」という仕組みではなく「d払いを積極的に利用することで、ahamo大盛りを実質2750円という安価で使えるプラン」であると納得できる人

これにつきると思います。
有識者が言っていた主な3つは表面上の対象であり、深く考えると「d払いを〇〇円使う」よりも「このシステムを納得できる」ことが最も大切だろう、と感じる。
ここは有識者の発信にはあまり見られていないと思う。
だからこそ、最初から納得できないユーザーを中心として「ポイントを得るためにオプション料金を支払うなんておかしい」というような批判的意見が大多数を占めたのでしょう。

 どうしても料金的にはahamo2970円+大盛り1980円+ポイ活オプション2200円=7150円の料金体系になることから、デフォルトの支払いとしては高額です。
しかし、得られる特典ポイントを料金充当すると月額料金は安くなることから「実質2750円」を実現している一方、料金充当するために、dポイントとしては「貯まらない」ことを納得できる人というのも大切。
もちろん、月額料金をそのまま7150円支払えば、その分dポイントは貯まります。

このことからも、ahamoポイ活は「dポイントを貯める」のではなく「ahamo大盛りをお得に使える」というポイ活なんだと理解できる人向け。

そう結論付けられます。

ドコモはそのつもりでリリースした。しかし、ユーザーにはそう受け止められず、ただただ賛否両論の「否」の意見がほとんどとなったのかと思う。

実際、私も7月15日にahamoポイ活としての4000ポイントが還元されるため、即時料金充当し、6月の利用料金は「2750円」になる。
通常のahamo2970円より安く、そして100GB使えたことになる。

今回説明したことを納得できればお得になるし、納得できなければお得感はない。

そんな私、ほぼ間違いなく今月でahamoポイ活はやめる。
それはなぜか。
ここまで読んでもらえたら理解していただけると思う。

ahamo大盛りだけで良い。

さぁ、みなさんの中のahamoポイ活ってどう考えられますか?