7月1日からサービス開始されたドコモの新プランirumo。

事前にネットでは「誰がこんなプラン契約するんだよ」と騒ぎ立てている人も数多く見られましたが、
いざサービス開始され、ネットを見ると沢山の契約している方々の話を見かけました。

特に、irumoは「ドコモ光かhome5G」かつ「dカード払い」ユーザーが安くなることから、
ネットで多く見かけたのが「ahamoからirumoへのプラン変更」。

そこで、今回は「ahamoからirumoへプラン変更する際の注意点」(私含め)
について、調べてみたいと思います。

まず、サービス開始前日にネットで騒いでいた、

「オンラインでは端末を購入できない」について。

オンラインでサービスやスマホ本体を販売しているドコモオンラインショップ。
実は、ahamoからirumoへプラン変更した場合、端末は購入できず、
実際のドコモショップの店頭で購入する方法しか対応していません。
(他のショッピングサイトなどで個人で用意するのは自由)
ちなみに、irumoユーザーがドコモオンラインショップで端末を購入する場合は、
プランがeximo(大容量向けプラン)に変更されるようです。

この点、「ありえない」と思っている方も散見されましたが、
スマホ本体を年に何度も購入するような人ならまだしも、 
普通の人は「2年に1度程度」じゃないですか?
その時くらい仕方ないですし、その時までに制度が変わっているかもしれません。
そもそも「ドコモオンラインショップ以外で用意すれば良い」のであって、
それができなさそうならドコモショップで購入しなくてはならないことは理解するしかありません。


そしてもう一つ、ahamo(含む5Gギガライト、5Gギガホプレミアム)からirumoに乗り換える場合、
当月の月額料金は変更前のプランの料金のままということです。

公式ページを見ると、

以前からドコモの公式には「毎月1日~月末のご利用料金を、翌月にご請求いたします。」
と記載がありますし、
irumo公式にも
「ご利用料金は、ご利用いただいた月の翌月に請求いたします。」

と記載がありますから、私も請求のタイミングについては理解していました。

しかし、ドコモのプランからirumoに変更する場合、irumoのサービスは即時適用されますが、
7月1日からサービス開始されたサービスですから
例えばahamoからirumoへ変更するユーザーはどちらの金額が適用されるのでしょう?
と疑問に感じていました。

その点、公式ページでは確認できませんでしたが、
ネット上ではユーザーからの情報が流れ、

「契約後、即時irumo適用。料金は変更前の料金適用」

と判明しました。

つまり、ahamoからirumoに変更すると、
サービスはirumoなのに、月額料金はahamoのまま、
ということになるわけです。

私を例にすると、ahamo2970円からirumo3GB880円へ変更したとします。
7月1日に変更すると、ahamoなら20GBだったのに、
irumoに変えたことで、使えるデータ量が3GBへと激減します。
しかし料金はahamoのままですから2,970円のまま。
料金の日割り計算はされません。
ここは要注意です。

7月1日にプラン変更しようが、7月31日にプラン変更しようが、
変更した瞬間にirumoのデータ量、ahamoの料金ということになるため、

今月ahamoからirumoに変更するなら「7月末」一択です。

ahamoはデータ量を超過しても最大1Mbpsの速度が出ますが、
irumoはデータ量を超過したら最大300kbpsの速度に制限されます。

もしahamoのデータ量を超過しても、絶対に月末にプラン変更すべきです。
そして、8月1日からirumoの料金が適用されるようにすべきでしょう。

もちろん、現在ドコモの契約者ではない新規契約になると、当月からirumoのデータ量が適用されます。

この点に気づいたので、私はまだプラン変更していません。

ぜひ、該当する方はご注意を。