新戦力分析~アレクシス・マクアリスター | リバプールFCを追う!のんびりブログ

リバプールFCを追う!のんびりブログ

プレミアリーグ、リバプールFCの試合結果や感想を発信していきます。
リバプールの情報やプレミアリーグのほかのチームのレビューも書いていきたいです。
その他趣味なども、のんびり伝えていきます。

 

 

 

今季も終盤戦に入ってきました。10日にはマンCとの天王山が待っていますね。

 

新戦力として活躍しているマクアリスターについて分析してみたいと思います。

 

1998年生まれの25歳、2022年ワールドカップではアルゼンチン代表としてスタメン、そして優勝。

 

同時期に所属していた、プレミアリーグ、ブライトンでも目を見張る活躍をしていました。

 

新戦力としてはまだ若い上に実績もある中で、安価で獲得されました。

獲得時私はすごく期待感が高まっていました。リバプールの新10番。

 

 

実際にプレーを見てもわかるとおり、どこのポジションでもボールの扱いがたくみで、落ち着いているように見えます。

 

また彼にボールがいくと何かしてくれるという期待感もありますよね。

 

特筆すべきはパス能力でしょうか。

空間を把握し、パスの長短、強弱を使い分けています。

 

それを簡単にやっているように見えますが、プレミアリーグのスピードでやっているのがすごいですよね。

 

ゴール前でのスルーパスのセンスも抜群です。

 

それなのにバランサーとして後ろでボールを散らすこともできるので、本当に何でもできる選手です。

 

さらに、南米の選手に多くみられる闘争心や粘り強さもあり、守備時でも頼れる男です。

 

 

多くの方が言うようにアンカーでのプレーより、一列前が特徴が合ってる気がします。

 

遠藤とのコンビも連携が深まり、今季優勝したら紛れもなく最高の補強と言われるでしょう。(それは遠藤も同じですね)

 

これからもリバプール中盤の司令塔として活躍してくれるはず。

 

それでは、リバプールとともに。

 

YNWA。