フォークで裂ける 黒毛和牛ヘレ肉専門店のシャトーブリアンはとろける美味しさ「りきちゃん北浜店」 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

大阪で美味しいもの食べようと思ったら
京都で美味しかった
奈良きみやさんのお弟子さんのお店 りきちゃんが
大阪にもあると知って行ってきました〜
 
りきちゃん北浜店
黒毛和牛ヘレ肉専門店で雌牛のみ使用されています
 
オフィス街で古い貴重なビルが多い街並みですね
北浜駅3番出口出て左に進み、最初の信号
今橋1を左折して3つ目のビル
蔦のからまる壁におしゃれな看板があります

 

 

そこから階段を降りて秘密基地へ向かう感じがいいですね
image
こちらのお店も
漬けタレ、モミダレ、肉の仕入れから鉄板、炭に至るまで
全て奈良きみやと同じ物を使用しているそうです
 
落ち着いた店内でくつろげます
image
 
今日はヘレ肉の中でも特に柔らかいシャトーブリアン300g
image
この霜降り加減,美しさ惚れ惚れしちゃう
image
その日にいいお肉を選ぶそうで今日は宮崎牛でした
まずは喉の渇きを潤して
image
逸品メニューから
 
小松菜,豆もやし、れんこんのナムル
image
ほうれん草よりも小松菜の方がシャキシャキ感があります
豆もやしも美味しいですが、れんこんのナムル初めて食べましたが最高
箸が止まりません
 
きゅうり,長芋、白菜のキムチ
image
辛すぎず味付けが最高に良いです
特に長芋がサクッの後にトロッという食感がなんとも言えないです
 
さて、メインのお肉焼いてもらいますよ
こちらのお店は最高のお肉を
最高の焼き加減で焼き最高に美味しい状態で提供してくれるんです
なのでお肉は2回に分けて食べるスピードに合わせて焼いてくれるの
焼き網もその度交換です
 
焼きは店長さんにお任せ
image
おしゃべりに夢中になっていてお肉を焦がすことがないの
 
炭火焼きって贅沢よねー
上質な炭なので匂いが出たり、はぜたりすることなく安心
ダクトもしっかり煙を吸い込んでくれるので,焼肉臭くなることはないです
さっと焼いて返しただけでこの焼き色!
良い炭で高温で焼き上げないとできないですよね
ここからが「りきちゃん名物」
フォークを使ってお肉をほぐしていきます
 

 

 

神業レベルです お肉がフォークでホロっとほぐれるなんてすごいよね
これ以上火が入らないように
程よい大きさにカットしたキャベツに焼き上がったお肉を乗っけてくれるの
image
これは嬉しい
お肉の旨みを吸ったキャベツも美味しいです
 
「まずはお塩で食べてみてください」と言われるまま味わうと…
image
うんまぁ お塩のおかげで肉の甘みを感じられます
シャトーブリアンの柔らかさは別格ですね
口福、幸せ以外の言葉が見つからない
飲み物かというくらい柔らかいです
今でも奈良きみやにて週に1度は焼きをチェックしているから
いつも最高の焼き加減で提供できるんですね
 
他には大根おろし➕ポン酢
image
 
売って欲しいと思うくらい美味しい奈良きみやのたれ
image
どちらも違って美味しいね
おろしニンニクを
image
ポン酢、奈良きみやのたれそれぞれに加えると
より美味しくなりました
もうご飯食べるしかw
image
たっぷりのタレを絡ませてご飯に乗っけて
image
お肉に合う最高の白米です
 
ヘレとシャトーブリアンのスジを8時間煮込んだスープ
image
すっきりしているのに深い旨みがあります
こんな美味しいスープだとご飯中じゃ足りない位w
 
 
デザートがまた素晴らしい!
絵画のようですよ
image
琥珀堂 わらび餅に
松に見立てた
黒蜜に抹茶のチョコレート
 
そのままでも美味しいとろけるわらび餅に
image
image
黒蜜、黒蜜と抹茶チョコと味変しながら味わうのも最高です

 

 

りきちゃん 北浜店焼肉 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★★ 4.1