【京都】東林院 沙羅の花を愛でる会 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

妙心寺の塔頭のひとつ
東林院



基本的に非公開寺院
毎年1月の「小豆粥で新春を祝う会」
6月の「沙羅の花を愛でる会」
10月の「梵燈のあかりに親しむ会」の時は特別拝観可能

沙羅双樹の咲いている時期なので行ってきました〜

特別拝観はお抹茶とお菓子付き1600円
入る前に名前を伝えチケットに記入されます
靴を脱いで待っていると名前を呼ばれますよ
結構混んでいましたが
5分も待たなかったな

お菓子は鼓月さん特注でここでしか味わえないとか





飾ってあるこちらも

全てお菓子でできてるんだって!


住職さんの法話がしみいる年頃です







CMほど沢山咲いてたり落ちていたりしなかったけれど
タイミングよく行けたことはラッキーでした











今年は6月27日まで開催中
紫陽花やクチナシも綺麗でした







実は…東林院行く時にまたまたGoogle先生に騙されたよ😅
いや、じっくり読めばよかったんだけれどね
東林院は妙心寺の中にあるので 妙心寺南門からしか入れないのに
ちゃんと調べないで行ったので,めっちゃ歩かされた。



私のような迷い人が多いようで手書きの案内図を出されているお家も💦
#東林院 #沙羅双樹 #妙心院 #京都 #京都観光  #鼓月

昼総合点★★★☆☆ 3.5