フォークで裂ける黒毛和牛ヘレ肉専門店 りきちゃん 祇園店 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

大阪,名古屋,福岡の旅行は決まったけれど…
その前に京都に行きたい!と思い立って急遽京都へ

足の調子がイマイチなので,今回はあまり動く回らず
美味しいものを食べてゆっくりすごく京都を楽しむことに。

やっぱり食べたいのはお肉〜

人気ランキングが高いけれど
アクセスが悪いので躊躇してた
奈良きみやさんの一番弟子さんのお店発見!
これは行くしかないと予約しました

黒毛和牛ヘレ肉専門店 りきちゃん 祇園店
image
場所は祇園町
花見小路入って1本目の路地を右手に行って数軒め

今だけ期間限定飲み放題付き
ヘレ肉300gコース
(飲み放題の内容 生ビール、角ハイボール、酎ハイ、ソフトドリンク)

タレや塩

image
左手が鬼おろしポン酢、特製だれ
右手がレモン、ヒマラヤピンク岩塩、トリュフ塩
鬼おろしポン酢一つとっても

大根の大きさを粗いもの,細かいものと変えて

食感が楽しめるようになっている細やかさ
漬けタレ、モミダレ、肉の仕入れから鉄板

炭に至るまで全て奈良きみやと同じ物を使用しているそうですが
京都という場所柄タレのニンニクは後入れになっているそう


ニンニクを入れる前と後で味わったら

image

圧倒的にニンニクを入れた奈良きみやのたれの味が美味しかった
キムチ3種盛り

image
白菜、きゅうり、山芋 

特に長芋のキムチがシャッとトロッとクセになる味わい

焼き野菜盛り合わせ

image
こちらは自分で焼いて行きます
淡路島玉ねぎ
京茄子
宮崎椎茸と赤ピーマン
鳴門金時芋とかぼちゃは先に茹でてあるので

さっと焼くだけでほっくり甘かった
image
 

お肉の焼きは店主さんが全てやってくださいます
焼きにはこだわりがあり、今でも奈良きみやにて

週に1度は焼きをチェックしているそうよ
炭もいろいろなところのものを試して

焼き肉を一番美味しく味わえるカシノキの炭だそう 

炭がはねたり煙が出たりすることなく安定していてました


お肉は雌牛のみ使用

まずは特選タン

image
程よい厚みがあることでジューシー

image
最高の焼き加減です
焼けたらカットし

お肉に火が入り過ぎないようにキャベツに乗っけてくれるの

image
そうすることでお肉のおいしさを吸い込んだ

美味しい焼きキャベツが味わえます

ヘレ肉

image


産地はこだわらないけれど,その時一番いいお肉を選ぶそう

image

image

image
今日は佐賀牛でした

佐賀出身だけれど佐賀牛なかなか味わえないので嬉しい
美味しくいただけるように150gずつ

食べるスピードを見計らって店長さんがいいタイミングで声をかけてくださいます

image

image

image
もうね、神業
フォークでお肉がこんなに裂けるの?


ヘレも焼き上がったらキャベツに乗せてくれます

image
元々ヘレは柔らかい部位ですが

フォークで割いてあるのでふわっと食べやすい

image
おろしポン酢や塩でも味わいましたが、やっぱり特製のタレが合いますね
もうご飯にバウンドさせるのが必須でしょう

image
ご飯も焼肉に合うようにブレンドされた

「究極の銀シャリ」銀座米料亭 八代目儀兵衛のご飯の美味しいことよ!

 

image

お椀の蓋を開けるといい香り〜
ヘレのスジを8時間煮込んだスープ

image
味付けは薄め 

優しいけれどチカラがみなぎるような

ホッとするような滋養みあふれるスープです

デザートはりんご

image
わぁ!フルーツパフェ屋さんレベルで美しい!

image
中身はゼリーでくり抜いたリンゴやフルーツで飾られています
毎日りんご食べてるので旅行中も食べられて嬉しい
りんごの成分がニンニクの匂いのもとアリシンを抑えてくれる効果もあるそう
ドリンクは食事中ウーロン茶

後でみかんジュースをいただきましたが,こちらも濃厚で大満足

美味しいものをお腹いっぱいいただけて京都に来てよかったと思えました

営業時間は16時〜ラストオーダー22時
人気店なので事前予約した方がいいですが
急に食べたくなった時は確認してみてくださいね

 

りきちゃん 祇園店焼肉 / 祇園四条駅京都河原町駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.4