ショックー 部品がない | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

結婚前にだんなさんのお家に通って

美味しいご飯を作って食べて

胃袋をつかもう頑張ってましたw


いつも買い出しに行く西友で

圧力鍋があったら玄米も食べられるよね…

そんな軽い気持ちで買ったのよ

6Lのセブ 当時はまだアルミ主流でした

しばらく玄米が主食でしたが

その後食べた白米が美味しすぎて

もう玄米はいいやと言われ


その後の白米もずっと圧力鍋で炊いているので

炊飯器は我が家にないです


2代目は

帰省した時に母が

「グリースタンプ貯めて

交換したけれど,使わないからいる?」

と言われて すぐ家に発送しました

ステンレスの6Lのセブエース


新しい圧力鍋がきたら

2台使いしないで処分したのかな?

もしかしたら焦がして捨てたのか

全然記憶にない😅


部品やパーツ変えたほうがいいと思いつつ

特に問題ないので

炊飯をはじめ

いろんな料理作ってきました

ケンタッキー風フライドチキンも作ったことあったなぁ


最近火を止めてもピンが下がらないこともあり

交換しなきゃ…と思いつつ数日過ぎて

大根炊いていたら圧力かからないので

おかしいな?と思ったら

がーん 圧力ピンがない💦


HPで調べたら

我が家のセブエースは旧式なので




部品の取り扱い終わってた…


息子に言ったら

部品いくつか買うなら

新品が安くね?と


晩御飯食べた後で

一鶴の若どり出したら気に入ってご機嫌だったせいか


月が変わったら楽天ポイントが貰えるから

プレゼントしてくれると🎁

やったー


フィスラー派も多いですが

やっぱり3台目もセブかな


大きな鍋を持ち上げるのもしんどくなってきたので

3Lにしようと思っています



昔いただいたストウブの大鍋

重くて使えず流しの下に眠ったままなのよね

(息子が一人暮らししたら持たせようと)

電気式もいいなーと思いつつ

流しが狭く置き場に困るので

考えたら2代目25年以上使っていた気がする

今までありがとう🙏