あきたの枝豆 アレンジレシピ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

夏と言えば枝豆ですよね

たんぱく質、ビタミン類、食物繊維、カルシウム、鉄、カリウムなど多くの栄養素を含んでいる
豆と野菜のいいとこどりのお野菜
今回はあきた園芸戦略対策協議会から提供いただき

秋田県産の枝豆味わってみました


知らなかったのですが
令和元年度秋田の枝豆は
京浜地区中央卸売市場(東京都・横浜・川崎)における年間出荷量日本一なんだって
秋田は昼夜の気温差が大きいので枝豆の糖分が高くなって
甘くて美味しいいから人気なんだそう
.
最近はたっぷりのお湯でゆでずに
サッと洗い塩を少々振ってよく揉みこむようにしてから
スチームケースでレンジで5分加熱して食べてます
簡単で美味しいよ~


枝豆はそのままでも美味しいですが
最近っはまっている
チーズセンベイにトッピングしたり
かき揚げに加えても美味しいです

◎枝豆チーズセンベイ


材料
スライスチーズ2枚
むいた枝豆 適量
粉チーズ、粗挽きこしょう…適量
クッキングシートの上で
スライスチーズは1枚を3つカットし
まんべんなく枝豆をのせる
1枚分に粉チーズ、もう一枚分にあらびき胡椒をかけ
600Wのレンジで1分加熱 
少し焦げ目が入る位様子を見て10秒ずつ追加をする
おやつにもお酒のおつまみにもあいます

◎枝豆のかき揚げ2種


材料
揚げ油
むいた枝豆
てんぷら粉

★桜海老 大匙1
★薄切りの玉ねぎ1/6個

♡サキイカ10g位

ざっくりの材料ですみません

てんぷら粉をかき揚げの時位
固めに溶いてむき枝豆を加え2つに分け
1つには★
もう1つには♡
の材料を加え一口サイズの大きさで揚げました

サキイカは少し水に漬けておけば焦げが少なかったかも

興味があったらためしてみてね

#枝豆レシピ #えだまめ #PR