美味しさ手軽に増せる やまよし しいたけパウダーロースト | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

なるだけ
天然のお出汁を使って
料理する用にしていますが
昆布やかつおは手軽だけれど
しいたけって…
あまり手軽じゃないよね💦
でも絶対
3大うまみ成分という位だから
昆布のグルタミン酸
かつおのイノシン酸に
干し椎茸のグアニル酸が
加わったら
美味しさ ぐんと増しますよね!

美味しさを手軽に
ぐんと増せる
ステキな商品に出会いました


株式会社 やまよし
しいたけパウダーロースト



大分県産の原木椎茸の
味の濃い美味しい品種を厳選して
ロースト(加熱)粉末化
されているので
そのままパパッと料理に加える
ことができますよ

大分産のしいたけといったら

香りも味も良く

高級品ですよね✨


昔は丁寧に戻して

戻し汁お料理のお出汁に使ってましたが

最近は

たまぁーに

おから作るか

炊き込みご飯作るときくらいしか…

絶対美味しさアップするの

わかっているのに

全然干し椎茸使えてなかった💦

丁度生協で注文してた
ハモの天ぷら届いたので


 お塩に合わせて
しいたけ塩にして
つけた食べたら


 


うんまぁ~😋


ハモの味わいが増して
いい調味料になりましたよ

昆布とカツオで出汁をとった
お味噌汁にパパっとかけたら


 塩かどがとれ味わいが丸くなって
味の奥行きが拡がった感じです

しいたけ等のキノコ類

苦手なお子さんや男性

意外と多いですよね?

でもこんなに手軽に

粉末なのでしいたけの姿もなく

椎茸の旨味だけ手軽に加えることが

できちゃうなんて最高

苦手意識で口をつけず

味や旨味を知れないのは残念だもんね

しいたけが苦手な方のお料理にこそ

使って欲しいとも思っちゃった


いろんな料理にパパッとかけて
美味しく味わいたいと思います


茶碗蒸しやパスタ

うどんやおそうめん、ラーメンにも合いそう



いやいや!

和風だけでなく

コンソメ系のお料理にも

味の深み 旨味追加できそうですよ


詳しくはこちら