塩で食べるヘルシープリン | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

久々プリン作ったら美味しくできたよー

塩で食べるプリンです

毎週生協で牛乳とってるんだけれど
先週の飲みきらないうち届いたので
牛乳たくさん使えるメニューをと思ったのよ

でも甘さ控えめで…と考えて作りました

塩で食べるプリン
卵小3個
牛乳400CC
ラカント大さじ3(白糖でも可)
バニラビーンズ(なくても可)

あとかけ用
アガベシロップ(ほかの物でも可)
塩 今回フレーク状の塩をかけましたが
自然塩ならオッケー

牛乳は人肌程度に少し温めておく

卵を割ったところにラカントを加えよく混ぜ合わせる
バニラビーンズをほぐして加える
牛乳を少しずつ加え混ぜ、ザルなどで濾す
好みの器に入れ気泡があったら取り除き
アルミ箔で蓋をしておく
蓋付の鍋に少し水を張って並べ蓋をし
沸騰したら1分、とろ火で10分加熱したら火を止め数分置く
竹串で刺して透明な液だったら鍋からだし、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす
このままだと甘さ控え目のゆるプリンです

食べる時にアガベシロップと塩をかけて

適量のアガベシロップを注ぎ

塩の感じ伝わるかな?

アガベシロップだけよりも
塩をかけることで甘味が増すんです😋
アガペはテキーラの材料にもなるサボテンの一種低GI砂糖の6分の1以下でありながら、
甘さを示す甘味度は1.3倍なんですよ
いただいたアガベシロップがあったので
使ったのですが

メイプルシロップやガムシロップ
みりんを煮詰めたシロップでも
美味しいと思います
塩の代わりにちょこっとだけお醤油かけるとカラメルっぽいというかみたらしっぽくなります
たまには手作りプリン、いかがですか?

卵を混ぜる時泡立てず
卵白を切るように混ぜるといいよ